拡張子を表示させたい

「拡張子を表示させたい」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年10月26日

拡張子を表示させたい

拡張子って知っていますか?
名前を知らなくても、たとえば…

「ワードだよ〜.doc」 とか
「エクセルだよ〜.xls」 とか
「テキストだよ〜.txt」 とか
「HTMLだよ〜.html」 とか
「画像だよ〜.jpeg」…とかって、見たことありますよね?


この、ファイル名の後ろの、ピリオドの後ろにくっついている
3〜4文字のアルファベットを「拡張子」と言います^^
ファイルの識別のために重要なもので、
これを書き換えちゃうと開けなくなったりする大事な文字なんですよ。



今、あなたのパソコンではこの「拡張子」は
ちゃんと表示されていますか?

たとえば、エクセルで作った表やワードの文書ファイルを見てみてください。
もし、後ろに拡張子がくっついていなかったら、
これからあなたのブログをかっこよくしていく上でも問題あり!


今後どんどんスキルアップしていって、
いざHTMLやCSSフィルをいじったり、画像を加工したりするのに、
この拡張子が見えていないととっても不便だし、間違っちゃったりもするんです!

もしも見えていない方は、この機会に「拡張子」を表示させちゃいましょう^^



拡張子を表示させたい

1 何でもいいので、フォルダーをひとつ開いてください。
 (もし迷っちゃったら、マイドキュメントがいいかな^^)

2 メニューの「ツール」から「フォルダオプション」を選択してください。

3 「表示」タブを選択し、「詳細設定」のリストの中から
 「登録されている拡張子は表示しない」というリストを探します。

4 □をクリックして、チェックマークをはずしてください。

5 「適用」ボタンを押して、「OK」を押したら出来上がり♪


さてさて、さっきのワードやエクセルのファイルを見てくださいね^^
きちんと「○○.doc」とか「○○.xls」って表示されるようになりましたか?

自分で作ったファイルに「○○html.html」なんていうのが
あったりしませんか^^;

あ、笑ったかもしれないけど、ありがちなんですよ^^
時間のあるときにチェックしてみてくださいね♪




 ↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted at 17:18
Comment(11) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:拡張子を表示させたい
この記事へのコメント
どうも。【えびフライ】です。

相互リンクバッチリ確認いたしました。
これからもよろしくお願いします。

それでわ|彡サッ

(さりげなくポチッ)
Posted by 【えびフライ@アフィリエイトで簡単に稼ぐ】 at 2006年10月26日 22:30

すみれさん こんばんはぁ^^
ブログ坊主です。

ボクのは拡張子ちゃんと表示されてました(笑)

それにしてもすみれさんの記事はホントに毎回ありがたい!

ボクなんかまだまだわからない事だらけなんで、
どんどん教えてくださいね♪
(別に急かしてるわけじゃないです 笑)

では。

あたたたたた〜!! 応援北斗百裂拳^^


Posted by 「ブログ坊主」のハッピー♪ブログアフィリエイト at 2006年10月26日 22:34
sumireさん、こんにちは、親Gです!
なんだかすごい夢ですね。
いわゆる悪夢というやつですね。
宝くじでもあたる夢ならいいんですけど…
『応援ポチ!』していきます。
Posted by 親G at 2006年10月26日 23:00
すみれさん こんばんは
相互リンクありがとうございました。

これからもおねがいします
また、遊びに来ますね〜

ポチッとな
Posted by 初心者 おはち at 2006年10月26日 23:11
こんばんはー、sumireさん。
拡張子ねー、私知りたかったんですよ。
成るほど成るほど、分かってきました。
勉強になりました。
感謝です☆

応援ぽちっとな♪
Posted by めだか at 2006年10月26日 23:26
こんばんは、タカです。訪問ありがとうございました♪sumireさんのサイトは勉強になりますよ!応援していきますね
Posted by タカ at 2006年10月26日 23:28
電脳牧師のたいぢです。

こういう情報、知っているようで知らない人多いですから、特に初心者の方はうれしいでしょうね。

でも、そもそも、拡張子を表示させない設定をデフォルトにしている、マイクロソフトの意図がよく分からないなぁ。

WordもExcelもWindowsも、デフォルト設定で使おうとすると、使いにくいこと限りなしです。

それでは! 応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師 at 2006年10月27日 00:07
はじめまして。すみれさん♪
30代さらりーまん@わったんと申します。

相互リンクのお誘いありがとうございます!
リンク貼りましたのでご確認くださいね。
これからも末永くよろしくお願いします♪
応援♪♪
Posted by 30代さらりーまん@わったん at 2006年10月27日 12:57
すみれさん、こんにちは^^

なんか、すみれさんって先生って感じ^^
というか、先生でした(;^_^A

優しさとか、温かさを感じます〜♪

拡張子は、最初の頃なんのことやら解りませんでした。
最近になった解った感じ(爆)
Posted by あさひ at 2006年10月27日 15:22
すみれさん、こんにちは!

相互リンクのお誘い、ありがとうございます。
私の方はトップページでなくて
ごめんなさい。リンク完了いたしました。

パソコンでわからないことが出てきたら
すみれさんに聞きにきますね。

心強いお友達ができて、うれしい〜!
応援ポチ☆

Posted by momo at 2006年10月27日 17:09
●えびフライさん

訪問&さりげない応援(笑)ありがとうございます^^
できるだけお役立ち記事を書いていきますので
これからどうぞよろしくお願いします。


●ブログ坊主さん

うんうん、どんどん書き込んでいきます〜^^
質問してくれる人がいたりして、
と〜っても嬉しいんです^^

ブログ坊主さんも、何か質問とかわからないことが
あったらどんどん書き込んでくださいね!


●親Gさん

悪夢が正夢になっちゃったんです…。
ものすごく悲しい…。

私もダイエットしないとですよね〜^^;
油断してました…。


●おはちさん

訪問&応援ありがとうございます!
こちらこそ、これからどうぞよろしくお願いします。
私もまた遊びに行きますね〜!


●めだかさん

拡張子…知らないときには邪魔なんですが、
解ってくると、なんで見えないの?って疑問が
絶対に出てくるんですよね^^

お役に立てたのなら嬉しいです♪


●タカさん

勉強になるって言ってもらえると嬉しいです^^
もっともっと充実させていくように頑張りますね!


●たいぢさん

そうそう!
マイクロソフト…微妙ですよね〜^^;
なぜ?ってことが多すぎます。

私もデフォルトのWordは苦手…。
解ってくると、邪魔な設定が多いんですよね^^;


●わったんさん

訪問&応援ありがとうございます。

末永く…こちらこそです〜^^
また遊びに来てくださいね!
私もちょくちょく伺いますね^^


●あさひさん

え! 私ってどういうわけか教室では
なかなか先生って呼んでもらえないんですよ〜^^;
ちょっと嬉しいです^^

皆「○○先生」なのに、私だけ「すみれさん」
それもいいんですけどね〜^^;

優しく温かいのは、あさひさんの方じゃないですか!
あさひさんのブログって、ほっとします♪


●momoさん

いえいえ、リンクしていただけて嬉しいです^^
何かあったら、遠慮なく質問してくださいね!
質問って、とっても嬉しいんです^^

これから、どうぞよろしくおねがいします^^






Posted by sumire at 2006年10月27日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。