新着記事の日付を消したい

「新着記事の日付を消したい」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年11月01日

新着記事の日付を消したい

とっくんからも「新着記事の日付を消したい」と
ご質問いただきました^^ ありがとうございます!
お待たせしちゃってごめんなさい。


昨日、ちょこっとコンテンツの位置を変えたの
気づいてくださいましたか?^^

一番目に付く左の上に、カテゴリを置いてみました^^
ブログカスタマイズ”ってカテゴリを作ってみたんです♪
役に立つ記事をどんどん増やせるよう頑張りますねっ!


さて、その左サイドメニューの真ん中辺り、
「プロフィール」の下に「新着記事」の欄があります。
私のブログでは、ここに日付は表示されないようにしてるんです。

今日は
新着記事の日付を消したい」を、ご説明しま〜す^^


新着記事の日付を消したい

seesaaブログの場合です。


1 「デザイン」タグの「コンテンツ」の
コンテンツ一覧」を見てください。

2 ここで「新着記事」をクリックして開けて、
さらに右上の「コンテンツHTML編集」をクリックしてください。


3 ↓こんな感じのHTMLが見れましたか?


<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% loop:list_article -%>
(<% article.createstamp | date_format("%m/%d") %>)
<a href="<% article.page_url %>">
<% article.subject | tag_break %></a><br />
<% /loop -%>
<% content.footer -%>
</div>



4 この中の赤字の部分を消してしまうと、
新着記事に日付が表示されなくなります!

出来たら保存して、再構築もしてくださいね^^


それと…カスタマイズするときには念のため、
最初のHTMLはメモ帳などにコピーをとっておいてくださいね!

もしもなんだか変〜になっちゃったら、
慌てずに、コピーしておいた元のHTMLを貼り付けなおして、
最初から見直しましょ〜^^

ゆっくり見直せば、きっと出来ますよ^^
ぜひ、試してみてくださいね!!


 ↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif


posted at 17:36
Comment(29) | TrackBack(0)
カテゴリー:ブログカスタマイズ
エントリー:新着記事の日付を消したい
この記事へのコメント
sumireさん、こんにちは、親Gです!
ご訪問&コメントありがとうございました。

sumireさんのおかげで、ちょっぴり自分の腕があがった気になっています。
sumireさんの記事をプリントして、それを見ながらやりました。ちょっとしたことなんですが、自分なりにすごく満足しています。また、ご指導ください。

バナー広告の横に文字を入れるのは、この間教えてもらった事を応用すればできるのかな?いろいろとやってみればいいんでしょうけど、なにせ時間がないのが残念です。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年11月02日 11:15
sumireさんビックリ!
今この時間、お互いにコメント書きっこしてるんですね。

コメントが重なったのはは、気にしないでください。
よくあることですから。

そんなに体脂肪率が目まぐるしくかわるんですか?変わりすぎるのもどうかなと思いますけど、変わらなすぎるのも不自然ですよね。

まあ、体重には十分注意して、体脂肪はおまけ程度に考えます。

『応援ポチ!』は同じ日に2度するのは、いったいどうなるんだろう?
Posted by 親G at 2006年11月02日 11:23
●親Gさん

わ、ホントだ! チャットみたいで楽しいです^^

「バナー広告の横に文字」は、テーブルタグの応用で出来ますよ!
でも、もうちょっと手間がかかります。
文字の大きさや、位置も指定してあげたいですもんね^^

で、やっぱりいくつかやり方があって、
簡単な方をご説明しようと思ったんですが
気になることがあり…、実は今「A8」に
問い合わせしてて返事待ちなんです^^;

なので、とってもお待たせしちゃうことになっちゃって
ごめんなさい。
出来るだけ急ぎますね!
Posted by sumire at 2006年11月02日 12:02
すみれさんへ

今日はちょっとしたお知らせをさせて下さい。
昨日お友達のブログを記事の中で紹介しました。

それに関して頂いたコメントの中に、
自分のブログを紹介されたら恥ずかしいとの内容がありました。

私としては恩返しのつもりで行っているのですが、
もしすみれさんも同じ思いでありましたらお手数ですがご連絡下さい。

その際には掲載を見送らせていただきます。

ちなみに掲載を予定している方は、
交流の深いお友達として左サイドバーにアップしておきました。

私事ですみませんがご検討ください。

それでは今日も素敵な1日をお過ごしくださいね^^
応援クリックぽちっとな〜
Posted by 情報請負人?江口陽介 at 2006年11月02日 13:35
sumireさん、はじめまして♪
むさ苦しいキャロットです(笑)

訪問&コメントありがとうございました★
じゅんさんのブログ経由で来てくださったんですね。

ブログ拝見しました。
パソコンインストラクターをされてるんですね。
女性でインストラクター・・・いかん、勝手な妄想が・・(笑)

僕はブログも立ち上げて一ヶ月の「アマちゃん」なんで、
sumireさん、じゅんさんのブログ同様、
早く人様に見せれるようなブログにしていければと思います。

もしご迷惑でなければ「相互リンク」検討頂けないでしょうか?
「先生お願いしま〜す♪」(笑)

ではでは。
応援ポチ★
Posted by 人気ブログアフィリエイト★これがキャロットの稼ぐ道 at 2006年11月02日 14:52
sumireさん。

はじめまして。
フォーラムから来ました@梅なんとかと申します。

これからもどうかよろしくお願いします。
こちらへもぜひ遊びに来てください。

大変勉強になりました。
いろいろお詳しいですね。スゴイ!

おっと応援!
Posted by 90日でガッツリ稼ぐ@梅なんとか at 2006年11月02日 17:10
こんちわ〜^^

すみれ先生^^ありがとう
帰って早速試してみます♪

いつも分かりやすい説明で大助かりです
あの日付気になってしょうがなかったんですよぉ

感謝の気持ちと愛を込めて^^
『応援ぽち♪』
Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年11月02日 20:26
あっ、ホントだ。場所が変わってる!
失礼しました。まっさです。

sumire さん、こんばんは。
再びご訪問&コメント、ありがとうございます。

リンクのタイトルの件も、ありがとうございました。
これからも仲良くしてくださいね。
Posted by まっさ@情報起業で夢を叶える! at 2006年11月02日 20:27
たびたびで〜〜〜す^^

できた〜〜〜〜〜〜〜っっっ!!!!
知ってしまうと簡単なんですね^^

すみれ先生 サイコウっ!!!
感謝感激雨あられって感じです

ありがとうございましたっっっ

意味ないかもしれないけど
感謝の表れッス

『応援ぽち♪』
Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年11月02日 20:34
●江口あんちゃん

いつもコメントありがと〜です♥
「交流の深いお友達」に入れてもらえて
すっごく嬉しい〜!
私も、紹介って恥ずかしいけど嬉しいです…^^

新しいお友達見つけて、どんどん仲間が増えて…
ブログ始めてよかったな〜って思えるから^^


●キャロットさん

あはは^^ むさくるしいだなんて〜
思ってませんってば! ホントにっ…^^
ところで女性のインストラクターにはどんな思い入れが?(笑)

こちらこそ、これからよろしくお願いします!
仲良くしてもらえると嬉しいです〜^^


●@梅なんとかさん

印象に残るお名前ですね^^
さきほど、早速遊びに伺いました^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします〜。


●とっくん

お待たせしました〜!
わかっちゃうと、意外と簡単だと思います^^
ぜひトライしてくださいね!

愛がこもってて嬉しいです〜♥^^


●まっささん

タイトル、ごめんなさい!
あらためて…これからよろしくお願いしちゃいます^^
夢を叶えるために一緒に頑張りましょ〜ね!
Posted by sumire at 2006年11月02日 20:47
初めまして。おやぢと申します。

ご訪問&コメントありがとうございました。


ホントだ〜!!とっくんパパさんのコメント発見!!

しかもおやぢのブログのリンクまで発見!!!!!

おやぢもリンクさせて頂きたいと思います。

それでは、これからもよろしくお願い致します。

☆応援ぽち☆
Posted by 楽しく稼ぐアフィリエイトの輪@おやぢ at 2006年11月02日 23:55
連投すみません。早速リンク貼りましたのでご報告致します。

http://affiliatecircle.livedoor.biz/archives/50353172.html

お暇な時にでもご確認下さいませ。

それでは、これからもよろしくです。
Posted by 楽しく稼ぐアフィリエイトの輪@おやぢ at 2006年11月03日 00:13
電脳牧師のたいぢです。

テンプレートをいじるときには、必ず元ソースをバックアップってのが重要ですね。私も初期の頃は、悲しい思いをしたことがあります。

それでは! 応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師 at 2006年11月03日 01:03
記事とは関係ありませんが
「恥ずかしい記憶」を消したい場合はどうしたらいいでしょうか?(笑い&ちょいマジ)
Posted by ヘタ at 2006年11月03日 09:23
sumire先生。

コメントありがとうございました。
「詳しいですね」なんて大変失礼しました。
プロフィールをよくよく拝見させていただくと、
パソコン教室の先生じゃないですか。
これからもよろしくお願いします。

こちらのリンク貼らせて頂きました。
また遊びに来てください。
応援!
Posted by 90日でガッツリ稼ぐ@梅なんとか at 2006年11月03日 11:32
●おやぢさん

早速の訪問、ありがとうございます!!
それに、記事でご紹介いただけるなんて
とっても嬉しいです〜!

インストラクターになりたいんですか?
大変なことももちろんたくさんありますけど、
「あ、わかった〜」っていうときの生徒さの顔を見ちゃうと
はまりますよ〜^^


●たいぢさん

バックアップ! 本当に大事ですよねっ!
コメントみて、やっぱりこの部分を赤字に変えました^^;
悲しい思いをする人が減るように^^


●ヘタレンジャーさん

あはははは!
ここでも笑わせてくれるなんて^^
隊長最高です! も〜も〜ずっとそのままで!


●@梅なんとかさん

訪問&リンクもありがとうございます〜^^
現役のインストラクターなんですよ^^
何か質問があったらぜひどうぞ〜♪
私もちょくちょく遊びに行かせてくださいね^^

 


Posted by sumire at 2006年11月03日 13:49
すみれ先生、はじめまして、ユータと申します!
現役インストラクターですか?僕はPCの知識がさっぱりなので、とても勉強になります!

よろしければ相互リンクのお願いしてもいいでしょうか?
勝手ながらこちらからはリンク貼らせてもらいましたので、迷惑でしたら連絡ください。。

検討お願いします!

それではまた勉強しにきますね♪
応援★ポチッ!!
Posted by ユータ@ブログアフィリエイトで月収50万!?初心者からでも簡単に稼ぐ方法 at 2006年11月03日 15:18
こんばんわ〜なごみっす(^^)

日付消せないと困っちゃいますよね〜。

更新サボってるのが(笑)

応援ほぐし▽
Posted by 情報商材整体師☆なごみ at 2006年11月03日 17:03
はじめまして!shi-chanと申します(^^ゞ

おやぢさんの所からすっ飛んできました☆彡

凄くわかりやすいブログですね!

又ちょくちょくと訪問させて頂きます(^_-)-☆

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年11月03日 17:45
sumireさん、早速コメント有難うございました。バックアップですね。でも私のPCには、さほど重要なものはないので大丈夫です。年賀状を出す住所録ぐらいかな。

そうそう、sumireさん、私のお願いした件をわざわざA8にまで問い合せしてくれたんですね。すみません…ご面倒をおかけして。まさか、そこまでやってくださっているとは知らず…ついつい甘えてしまって、恐縮しています。
では、素敵な週末をお過ごしください。
2回目の『応援ポチ!』は有効なのかな?
Posted by 親G at 2006年11月03日 21:57
●ユータさん

リンクのお誘いありがとうございます!

もし、パソコンのことで質問などがあったら
いつでも言ってくださいね!
質問、嬉しいんです^^
これから仲良くしていただけると嬉しいです!


●なごみさん

応援ほぐし? あははは^^ 嬉しいです♪
パソコンって目が疲れるんですよね…
かすみ目がひどくて…明日は目医者です^^;


●shi-chan

おやぢさんのところから来てくださったですね!
輪が広がるのって、すっごく嬉しいです!

私も遊びに行かせてください^^
リンクもしちゃった^^
これからどうぞよろしくおねがいします!


●親Gさんへ

お待たせしちゃってて、本当にごめんなさい。
問い合わせは、私が不安だったからです〜^^;

結局同じようにテーブルで作るのが
一番解りやすそうです。
次回、説明記事書きますね!!!

で、応援は一日1回しか有効じゃないんですよ…
会社と自宅…とかなら大丈夫なんですが^^;
でも、お気持ちが嬉しいです^^
Posted by sumire at 2006年11月03日 22:45
sumireさん、こんにちは。
夜中はどうしても食べ物を口にしてしまいますよね。まして仕事をしているのであれば、食べることが、ストレス解消にもなっているかもしれません。…と言って、自分が夜に食べるのをあらかじめいい訳していたりして…

説明記事、期待していますのでよろしくお願いします。
1日1回の『応援ポチ!』していきます。
Posted by 親G at 2006年11月06日 14:12
どうも。【えびフライ】です。

応援ありがとうございました。

次回記事はかなり当たり前ですから期待しすぎに注意してくださいね^^;

日付を消す。いいですね。
日記じゃなかったらいらないですよね。

私はバックアップ+作業自体もHTML用のテキストエディタでやってます。
エリアが狭すぎて作業にならないので。

それでわ|彡サッ

(さりげなくポチッ)
Posted by 【えびフライ@アフィリエイトで簡単に稼ぐ】 at 2006年11月07日 02:32
すみれさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

カテゴリがいい感じですね
日付はわたしも消しています
どの記事も新鮮な感じにするため^^
よい雰囲気ですね〜

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年11月07日 15:28
●親Gさん

本当に毎日ありがとうございます^^
私も出来る限り毎日うかがいますね!
親Gさんのブログは毎日更新だから
伺うのも楽しいです^^


●えびフライさん

記事読みましたよ〜。
確かに思っていたのとは違いましたが、
それはそれとして「納得!」でした^^

私も作業はエディタが多いです^^
USBフラッシュメモリがU3なので、アプリごと持ち歩いてます^^;


●サトさん

訪問ありがとうございます〜^^
まだ記事が少なくて恥ずかしいんですけどね^^;
お役立ち記事を増やして行きたいです〜^^
「雰囲気がいい」って、サトさんに言われると格別です^^
ありがとうございます♪
Posted by sumire at 2006年11月08日 10:27
画像縮小についてはコメントをありがとうございました。
新着記事の日付についてお尋ねします。かきこの通り、HTML編集から入っても、赤字の部分はなく、すべて黒字です。どのように区別すればいいでしょうか?
Posted by フォース at 2006年11月18日 10:57
●フォースさん

分かり辛かったですか? すみません^^;
HTML編集の中の文字は全て黒字なのですが、
私が、探していただきたい部分を皆さんにわかりやすいように
と思って赤字に変えてしまいました。

ですから、区別は出来ませんので…ご自身で同じ部分を
探していただくことになっちゃいます^^;

ご面倒でしょうが…HTMLやCSSの編集をする上では避けられませんので、
ご自身でじっくり取り組んでみていただけますか?
だんだんと解ってくると、楽に探せるようになると思います^^
Posted by sumire at 2006年11月18日 22:40
フォースです。いつもお世話さまです。

新着記事の日付の件ではお手数をかけました。かきこの通りやってみたら日付が消えました。ありがとうございました。

別件ですが、未完成なので、ブログをとりあえず非公開にしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?記事一覧から非公開にクリックしても、ブログ設定から紹介しないをクリックしても、公開されてしまいます。
Posted by フォース at 2006年11月20日 10:10
●フォースさん

無事に日付が消せたんですね^^
よかったです^^

こちらのご質問は…
ブログ全体を非公開にする…ということでしょうか?

「記事一覧」で「非公開にする」のは 一つずつの記事の
設定のことですし
「ブログ設定」で「紹介しない」のは、
Seesaaブログのポータルページでの紹介をしない
という意味です。

ですので、ブログ全体を非公開にする…というのは
出来ないのでは?
ごめんなさい。ちょっと分かりません。

参考までにseesaaのヘルプも見てみてくださいね。
http://blog-help.seesaa.net/article/1579439.html
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2006年11月24日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。