行間を空ける方法

「行間を空ける方法」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年11月10日

行間を空ける方法

ちょっとづつ、このブログをカスタマイズして行こうと思います。

基本は「真・ブログ解体新書」のSEO対策済みテンプレート
使用していますが、

もう少し、見やすいように、使いやすいように…を追求していきますね^^


読みやすい…といえば 「行間を空ける」
そのままだと、くっついていて読みづらくありませんか?
ずっと、気になっていたんです。

今日、来ていただいたときに「あれ?」って思いました?^^
はい。行間を通常より少し空けてみたんですよ^^
行間をあける方法

1 ブログのデザインを整えるには、CSSの設定をします。

「デザイン」タグの「スタイルシート」の表を見てください。
「真・ブログ解体新書」のテンプレートを使っている方は
「シンプルホワイト」が選ばれていると思います。

「シンプルホワイト」と書いてあるタイトル部分をクリックして
スタイルシートの設定画面を開いてください。

   もしも表の中にいくつかタイトルが並んでいる方は、
   右の方の適用欄に●のついているもののタイトルをクリックして
   スタイルシートの設定画面を開いてください。


2 「スタイルシート」という枠の中に 「body { 」と
書いてあるのが見えていますか?

その中から 「.text」と書いてある部分を探してください!
ここに書いてあることが本文の文字についての設定なんですよ〜^^


テンプレートでは

.text{
font-size: 12px;
color: #000000;
padding:5px 0px;
margin-top:0px;
}

こんな感じになっています。


3 ここに一行
   line-height: 160%; と書き足してください!  ←ここがポイント★

試しに一番上に足してみるとこんな感じになります^^


.text{
line-height: 160%;
font-size: 12px;
color: #000000;
padding:5px 0px;
margin-top:0px;
}


line-heighというのが、行の高さを表します。
通常の行間を 100%と考え、数を多くすると、もっと広がっていきます^^
お好みの行間を見つけてくださいね^^


4 書き加えられたら「スタイルシートを変更する」をクリックして、
その後、必ず再構築もしてください!

どうでしょう? 読みやすくなりましたか?^^



それと…カスタマイズするときには念のため、
最初のHTMLはメモ帳などにコピーをとっておいてくださいね!


もしもなんだか変〜になっちゃったら、
慌てずに、コピーしておいた元のHTMLを貼り付けなおして、
最初から見直しましょ〜^^

ゆっくり見直せば、きっと出来ますよ^^
ぜひ、試してみてくださいね!!


「おまけ」
それから、TOP記事「質問、随時受付中です」も作りました。
いつも来ていただくたびに、一番上に変わらず表示される記事です。

普段記事を書いている「記事投稿」の、一番下のほうにある「記事設定」をあけて、
「投稿日時の欄」に「未来の日付」を記入しちゃえばOKです^^


ぜひ、試してみてくださいね!!
質問も、随時受付中です^^

  あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
 ↓今日からカテゴリを「お小遣い稼ぎ」に変えてみました^^
banner_02.gif
posted at 22:00
Comment(17) | TrackBack(0)
カテゴリー:ブログカスタマイズ
エントリー:行間を空ける方法
この記事へのコメント
電脳牧師のたいぢです。

私は行間170%にしてあります。このテクニック覚えるといいですよね。読みやすさが格段に変わりますもの。

行間ぎっちりだと、いくら良いことが書いてあっても、読まずに出て行かれるかもしれません。中身も大事だけれど、見た目も大事ですね。

それでは! 応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師が100万円アフィリエイト at 2006年11月11日 00:34
こんばんは、おやぢです。

無事帰ったんですが、半日爆睡してました。

行間は知ってはいましたが、変更してませんでした。

けど、今のところ丁度いいかなぁと思ってたりして(笑)

それでは、またお邪魔します。

☆応援ぽち☆
Posted by 楽しく稼ぐアフィリエイトの輪@おやぢ at 2006年11月11日 04:16
こんにちは!

マイケ・・・いやトモヤです^^

行間はユーザビリティ面でも大切ですよね。

ただ単なるスキルアップだけじゃなく、
こういうユーザビリティに関する事も書いていて
本当に素晴らしいですね。

僕も見習わなくては^^;


ところで僕の所へリンク貼ってくれていたんですね。

もしかして僕が依頼とかを見逃している!?

とりあえず個別記事で申し訳ないですが
早急にリンク貼らせていただきます(^_^;)

僕のサイトも色々詰め込みすぎて重いんで
時間に余裕ができ次第修正しないと。

でもいつになるやら・・・

Posted by マイケル at 2006年11月11日 13:06
こんばんは〜♪
男なのにキャロットです(笑)
御無沙汰してます。

いや〜「カスタマイズは難しい!」

以上!(笑)

またお時間ある時にでも
いらっしゃって下さいね。

ではまた来ますね〜。
応援ポッチポチ★
Posted by 人気ブログアフィリエイト★これがキャロットの稼ぐ道 at 2006年11月11日 20:35
色々なやり方があるんですね。
私もさっぱりわからないので
お勉強させてもらいます。
〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜にこ
Posted by 香奈 at 2006年11月11日 20:39
すみれさん
いつもありがと\(~o~)/

また勉強になりました

一歩ずつブログカスタマイズ
してきます。

これからも役立つ情報
期待しますよ〜
Posted by 初心者 おはち at 2006年11月11日 22:14
ごぶさたしてます!柴田きんたです☆
コピペですが、相互リンクのみなさんの
応援まわりです。

今度はゆっくりよらせてもらいまーす♪
応援ぽちっ!
Posted by 柴田きんた@ネットビジネスじゃんじゃん稼げる at 2006年11月12日 04:04
パソコンって奥が深い!
難しいです・・(泣)
またきっとすぐにつまずくと思いますので、
その時は・・頼りにしてます♪

☆応援クリック☆
Posted by やまみさ at 2006年11月12日 06:28
こんにちは、ユータです^^

これはいいですね!
早速やってみます^^

すみれ先生の記事は毎回勉強になります。

応援★ポチッ!!
Posted by ユータ@ブログアフィリエイトで月収50万!?初心者からでも簡単に稼ぐ方法 at 2006年11月12日 10:00
sumireさま

まやこです。

さっそく試してみました。
たしかに行間があくと読みやすいですね。
細かい数字をいじるのは苦手なので、
160%のままにしておきます(笑)

応援クリックぷちっ♪

追記:遅くなってしまいましたが、
 メールありがとうございました。
 また勝手なことを言い出すかもしれませんので、
 見張ってやってください(笑)
Posted by 笑うフリーター◎善方まやこ at 2006年11月12日 13:01
●たいぢさん

たいぢさんのブログは、本当に読みやすいですよね!
薄いグリーンも目に優しいし。
文章が長いって言うけれど、全然気にならないですもん^^
私もちょっとづつ、見た目いじっていこうと思います。
でも、真ブログ解体新書の仲間だってすぐわかる程度に^^


●おやぢさん

おかえりなさ〜い♪
おやぢさんのブログは、設定済みなのでは?
けっこう広く取ってあって、読みやすいですもん^^
本当、ちょうどいいです^^


●マイケルさん…^^

あはは☆ 誰かと思いましたよ(笑)
リンク依頼は…実はしてないです^^;
真ブログ解体新書のお仲間たちには、相互リンクの
お願いしたりもしてるんですけど…
また伺いたいところを自分がわかるように
私の「お気に入り」に勝手に入れてました^^;
それなのに、紹介していただいて…かえってすみません。
ありがとうございます!


●キャロットさん

あ〜、私もご無沙汰しちゃってます!
ごめんなさい!
キャロットさんの所もしっかりリンクさせてもらって
これから遊びに伺いますね!


●香奈さん

CSSってとっつきにくいですよね^^;
思ったように使えるようになると、本当はすごく
便利なんですけど…
これからはお勉強以外のことも書いていくつもりなので、
気軽に遊びに来てくださいね〜^^


●おはちさん

わ〜い^^ 期待してください!(笑)
私もちょっとずつカスタマイズするので
一緒に遊んでいきましょうね〜^^


●きんたさん

ご訪問ありがとうございます!
私もコピペでも応援行ったほうがいいかな?
来て貰えるとやっぱり嬉しいですもんね^^


●やまみささん

大変でしたよね〜
間に合わなくてごめんなさい^^;
でも、直ったみたいで本当に良かったです^^
フォーラムって心強いですよね!


●ユータさん

早速試してくださるんですね!
それってとってもとっても嬉しいです〜^^
もっと頻繁に更新して、役立つ記事を書けるように頑張ります!

Posted by sumire at 2006年11月12日 13:46
sumireさん〜♪
こんにちは〜土建屋ムサシっす。
留守中、ご訪問、応援、ありがとうございます。

本日、一時帰宅中でするので、コピペで申し訳ありませんが応援に寄せてもらいました。

また、完全復活いたしましたら伺いまする〜

では〜百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 時間が無い方限定ブログ!土建屋ムサシ! at 2006年11月12日 14:56
sumireさん、こんにちは。

沖縄のサトです。

これいいですね^^
教えてくださってありがとう〜
試してみます
%を大きくするのですね^^
読みやすさは、大事ですよね〜

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by ブログアフィリエイトで愛でいっぱいのお金持ち at 2006年11月12日 15:53
なるほどねぇ。
ライブドアブログって、最初から結構空いてるので
見やすいけど、確かに詰まってるのありますものね。

小さいことだけど、大事です。
他のブログでやってみますね^^
唯今スタイルシートの勉強中なので、助かりますw

それと、牛は、近々登場させる予定です(笑)
お楽しみに〜。
Posted by あさひ at 2006年11月12日 20:02
すみれ先生、こんばんは!

早速やってみました^^
170%でやってみたのですが、格段と見やすくなったと思います!

感謝、感謝☆
 
応援★ポチッ!!
Posted by ユータ@ブログアフィリエイトで月収50万!?初心者からでも簡単に稼ぐ方法 at 2006年11月12日 21:25
●ムサシさん

寒い中、お仕事大変そうですね。
ムサシさんのブログはにぎやかで楽しいので
また遊びに行かせてくださいね〜^^


●サトさん

テンプレートにもよるんですけど
行間ってある程度開いてるほうが読みやすいですものね^^
簡単で役に立つ小技をもっと紹介していきますね^^


●あさひさん

スタイルシート勉強中なんですか?
うまく出来ると本当に楽しいんですよね〜^^

ブログカスタマイズはきっとCSSが肝なんですが
ここではもうちょっと簡単に出来ることから
書いていこうと思ってます^^


●ユータさん

170%にされたんですね!
ユータさん、すぐ試して報告してくださるから
本当に嬉しいです!
記事にもしてくださって…本当にありがとうございます!
私のほうが感謝!です!
Posted by sumire@パソコンインストラクター at 2006年11月17日 23:23
sumireさん、初めまして。たっきーと申します。ブログをはじめたばかりです。

行間200%にしてみました。
ちょっとあきすぎかなあ?いろいろやってみます。
とっても参考になりました。
どうもありがとうございました。

フレーフレー応援クリック♪
Posted by 大和撫子アフィリエイターたっきー at 2007年08月09日 18:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。