CCとBCCの違い

「CCとBCCの違い」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年12月22日

CCとBCCの違い

最近、連絡網を利用しての連絡が、電話ではなくメールで届くことも多くなりました。

CC欄やBCC欄にメールアドレスを記入すると、同じ内容のメールを複数の方に送ることができます。

一括でメール送信をするときには、このCCとBCCを上手に使い分けてくださいね^^


CCはカーボンコピーの略
CCではメールを送られた全員が、自分以外に誰に送られたのかと、
その人たちのメールアドレスもわかります。

BCCはブラインドカーボンコピーの略
CCと違い、メールが自分以外に誰に送られたのかは知ることが出来ません。
ですから、メールアドレスも知られることはありません。

携帯メールでも同様です^^

職場や学校などの団体の場合は、メールアドレスもお互いに公開しているでしょうし、そんなに気を使うこともないかもしれませんが…、
サークル活動などの参加者は、やっぱり全員にメールアドレスを公開したくない方もいらっしゃいます。

うまく使い分けていただいたほうが、プライバシー保護の意味からもトラブルになりません^^

でもOutlook Expressって、最初はBCC欄が見えないようになっているんですよね^^;

◆「Outlook Express」で、BCC欄を表示させるには?
新規メッセージの作成ウインドウで、「表示」→「すべてのヘッダー」にチェックをつけてくださいね^^

↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif
posted at 11:21
Comment(10) | TrackBack(0)
カテゴリー:Tips
エントリー:CCとBCCの違い
この記事へのコメント
sumireさん、こんにちは。

サトです。

たまに、CCでメールがくるとびっくりします。
やはりBCCで送ることがマナーかな。
そう感じます。
メールは便利ですが使い方には、気をつけたいですね〜

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2006年12月22日 13:50
そうですね。
なるべくなら知らない人に
知られたくないですよね。
へへ・・・(*⌒ー⌒*)ゞ
Posted by 香奈 at 2006年12月22日 18:14
こんにちは。honeybushです。

一斉同報でメール送るときはあて先自分、BCCに全クライアント入れてます。

応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2006年12月22日 18:27
こんばんは! 電脳牧師のたいぢです。

「基本的にはBCC:、あえて他の人にアドレスを公開させる必要があるときだけCC:」というふうに、一応のガイドラインを決めています。

Outlook Expressは、使いにくいので、ほとんど使わないままBecky!に乗り換えちゃいました。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師の100万円アフィリエイト at 2006年12月22日 18:28
はじめまして!匠です。

訪問&コメントありがとうございました!
bagilさんのところから来て頂いたんですね。
感謝します!
携帯での送信で大失敗したことあります。
携帯でもBCCで送信できるんですね。
勉強になりました!

応援ポチ!
Posted by 戦略の匠 at 2006年12月22日 22:29
sumireさん こんばんは
bagilです。

一括でメール送信したことありません(汗
CCは何だか怖いですね。

それでは。応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年12月22日 23:21
シゲです。
sumireさん、こんばんは。
今日は少し時間ができたので、遊びに来ました^-^

私、間違えてメアドが全員分公開されたことがあります!!
あんときは、あせった・・・

なんとか、今年中にまた来ますね!

んでは、
必殺!応援ポチポチポチポチッ!
Posted by シゲ@人気ブログの作り方 at 2006年12月23日 00:27
sumireさん、こんばんは!
コメントありがとうございました。

私のPCは古すぎるので、トラブルは覚悟しているのですが、sumireさんのようにバージョンアップして、使い勝手が悪くなるのも困ったもんですね。

sumireさんのところも最近はかなり寒くなってきたそうですね。完全防備…なんてコメントしてくれてましたけど、実は私もかなり寒がりなんです。ですから、多少寒がりな人も大丈夫だと思います。でもせっかく北海道旅行に来るなら、すがすがしい夏がいいんじゃないでしょうか。じゃんじゃん稼いでぜひいらしてください!

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月23日 01:16
こんにちは、てんぱぱです。
おとうさんは、クリスマスが終わるまで
何かと忙しいです。。。
今日はコピペで失礼します。
また、ゆっくり遊びにきますね。

応援ポチ!!
Posted by ちょい悪オヤジ てんぱぱ at 2006年12月23日 11:03
これは、ビジネスマナーでも使える記事ですね。
私もパソコン初心者の時に、先輩からメールのやり取りのマナーで、これとパスワード配信だけは、必ず守るように指導を受けたことがあります。

遊びに来られる場合は、24日以降でいいですよ。
バカな企画を考えたために、もはやBBS状態。
コメントレスだけで死にました。(笑い)

PS
昔の分は、外していいですよ。
Posted by やばい at 2006年12月23日 15:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。