重要なファイルの上書きを防ぐ

「重要なファイルの上書きを防ぐ」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年12月23日

重要なファイルの上書きを防ぐ

重要なファイルなのに、ついうっかり上書きして書き換えちゃった!
…なんてことありませんか?

年末で忙しいこの時期、「ついうっかり」…ってありがちですよね?
そんなうっかり者は私だけでしょうか?^^;

大事なファイルは上書きが出来ないように、
読み取り専用」に設定しておきましょう^^


「重要なファイルは読み取り専用に」
1. ファイルのアイコンを右クリックしてください

2. メニューから「プロパティ」を選んで、「全般」タブの下の方
読み取り専用」にチェックを入れてくださいね!

これだけで、「上書き保存」が出来なくなります^^

もしも書き換えたものを保存したいときには
別名で保存」をしたり、別のフォルダーへ保存してください^^

先にちょこっと設定しておくだけで、怖いミスからファイルを守れますよ^^
試してみてくださいね♪

↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif
posted at 18:35
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:Tips
エントリー:重要なファイルの上書きを防ぐ
この記事へのコメント
ふむふむ、こういう方法もありますね。
僕の場合は、重要書類は別フォルダーに登録して、
ファイル名を変えて使ってます。
Posted by やばい at 2006年12月23日 19:47
こんばんは! 電脳牧師のたいぢです。

「右クリック!」を使いこなせるようになると、パソコン使いこなせるようになったなあと思いますよね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師の100万円アフィリエイト at 2006年12月23日 20:39
こんばんは!匠です。

へぇ〜!こういう方法も
あるんですね!
知りませんでした。
パソコンはわからないこと
のほうが多いです(汗)

応援ポチ!
Posted by 戦略の匠 at 2006年12月23日 20:48
ども、樂です^^
あぁ、上書きやっちゃったことあります……
しかもクライアントに納品する当日に_| ̄|○

もう平謝りしながら納期を1日延ばしてもらって
3日かかって作った原稿を必死で1日で仕上げた経験が。

あんな思い二度としたくないと思ってましたが
そうか「読み取り専用」にすりゃいい話ですよね。

勉強になりましたm(_ _)m
応援(*^_^*)ポチリ
Posted by 樂(らく) at 2006年12月23日 20:50
sumireさん、こんばんは!
ついうっかりで、結構上書きをやってしまいます。

夜遅くに仕事をしているとついつい惰性で上書きをクリックしてしまって、終わった後に「しまった!」と気付くんです。手遅れですが…参考にさせてもらいます。

今日、こちらは雪が降ったので、ホワイトクリスマスになりそうです。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月23日 22:37
おはようございます(´∇`)/ amecchiです。

ご訪問&コメントありがとうございました^^

上書きってやってしまいがちですよね。

私も危なかった事があります^^;

良い事おしえてもらったw
ありがとうございます^^

応援ポチ
Posted by 稼ぐ!アフィリエイトブログ作成術!初心者脱出の秘訣 at 2006年12月24日 06:11
sumireさん、おはようございます。

Buzz◆リョウです(・∀・)。

そうなんですよ。
ドイツ語じゃ落ちつかないんです(笑)。


ていうか、アレ読んでもらったんですね。

おもろいでしょー。


最近あっちまで手が回ってません。



◆◆応援くりーっく。。。◆◆
Posted by ヤフー、ブログ/ウェブログ情報アフィリエイトで月収29万円 at 2006年12月24日 06:46
スーパーバカ登場ぉぉぉぉ〜おぉぉ〜♪

内容がとても濃くていいブログですね♪

RSS登録させていただきました♪

もしよかったらRSS登録・トラックバック・コメントしてください。

では応援!!
Posted by 通知表ほぼオール1でも稼げる!誰でも超簡単!!100万円以上稼ぐブログ&メルマガ超必勝法 at 2006年12月24日 10:40
こんにちは。honeybushです。

上書き、よくやっちゃいます。
つい、ファイル名変えればいいやって
あわてて上書きしちゃうんですよね。

読み取り専用にしておけばいいんですね。
了解でーす。

応援ポチ♪

Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2006年12月24日 12:03
sumireさん、メリークリスマス☆

コメントありがとうございました。

私のブログは、全然進歩していないのですが、sumireさんのブログは、日々進化していますね。

見習って少し本格的に勉強しなければと思います。

今日も午前中PCに向かっていたのですが、作業手順を忘れてしまい、sumireさんの記事をプリントアウトしたものを見返しながら作業していました。このブログには本当に感謝です!

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月24日 13:55
sumireさん〜♪
こんにちは〜土建屋ムサシっす。
ご訪問ありがとうございました。
プチ休止中っす〜
さてさて
そっか〜こんな方法が、あったのですね。
気がつきませんでした。
そういや〜
エクセルなんかが、上書きしようとすると
「読み取り専用になっています。」
みたいな、メッセがよくでますよね。
なるほど〜っす。
特に、過去記事なんか気をつけないと
つい、上書きなんてこと、ショッチュウでしたから
これから、そうやっておきます。

ありがとうございました。

それでは〜百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 土建屋ムサシ at 2006年12月24日 15:41
こんにちは&メリークリスマス☆

いつもコメントありがとうございます☆

うっかり上書きって多いですからね・・

私も気をつけないと><

というわけで新技楽しみにしてます!

ポチ☆
Posted by FX初心者やすひろ at 2006年12月24日 15:58
こんにちわ!shi-chanです☆彡

こんな方法があるんですね!
知らなかった^^;
今日も勉強になりました。

素敵なクリスマスを♪

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年12月24日 17:25
課外授業でなく一人で自習しましたね。いけず・・・
誘ってくれれば、手取り足取り、腰取り胸取り
しましたものを・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
って、かなり変態ぽいコメな気がする。(反省
Posted by やばい at 2006年12月24日 21:48
sumireさん こんにちは
bagilです。

よく読み取り専用とでてきますけど
使ったことありません
簡単な方法でできてしまうんですね。

イブはいかがお過ごしですか?

また、来ます。応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年12月24日 22:13
こんばんは、sumireさん。理系学生アフィリエイター唯’です。わたしのブログに来てくださってありがとうございました。

上書きできないようにしておけばいいんですね☆勉強になりました。

メルマガやブログのテンプレートなどはずっと同じで変えないものですから、読み取り専用にしておくといいかもですね。

今は携帯からなので、また帰ったらゆっくりお邪魔しますね。
Posted by 理系学生アフィリエイター唯’ at 2006年12月24日 22:13
メリークリスマス!

仕事柄仕方ないでしょうけど、

目はお大事に!!

アンケートご協力ありがとうございました。

にこりにっこり応援ぽちり♪
Posted by にこり@情報商材ほんとのところ♪ at 2006年12月25日 06:24
うっかり人生です。
先読みしてたらいいですね。

Merry Christmas☆!
Posted by 香奈 at 2006年12月25日 13:34
こんにちは。

梅なんとかです。
上書きできない方法なんて
全然知りませんでした。

これは便利です。
ありがとうございます。
応援!
Posted by 稼ぐ!ブログアフィリエイター@梅なんとか at 2006年12月25日 15:14
こんにちわ!shi-chanです。

メリークリスマス♪

実は今日はブログで重大発表をしてます。
是非見に来て下さいね(^^ゞ


応援ぽち!




Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年12月25日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

