ブレインダンプでタイムマネジメント

「ブレインダンプでタイムマネジメント」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2006年12月29日

ブレインダンプでタイムマネジメント

皆さん、お忙しい中時間のやりくりを工夫されていると思うんですが
先日ご紹介したように、そのタイムマネジメント(時間管理)にも
ブレインダンプを利用すると、とっても効率がいいんですよ^^

TB企画に参加」の記事でもご紹介しましたが、
私は「GTD-Getting Things Done」という仕事術を取り入れています^^

シンプル&ストレスフリーの仕事術」として知られるこのGTDが、
忙しさに悲鳴を上げていた、以前の私を救ってくれたんです^^

今日の記事はいつになく長いので、よかったらお時間のあるときにどうぞ^^;


GTD - Getting Things Done」では、
「やりたいかやりたくないか」も含めて、時間管理を行うんですよ〜^^


ブレインダンプ」をして書きだした、
膨大な量の「したいこと」「しなければいけないこと」を
優先順位付けされた「TODO」に落とし込む方法です^^


GTDのプロセス
1収集 頭の中にある「気になっていること」を、まず全部書き出します!
(ここがブレインダンプですね^^)

2処理 書き出した1つ1つの事について、チャートに沿ってリストに分類していきます

3整理 2で作ったリストを、自分が使い慣れているツールを利用して「貴方の興味と持ち時間と優先度と、そして場所に沿って、並べ替え」します

4レビュー その日(もしくは翌日)にやるべきことを、カレンダーや手帳で確認します。そして、リストを見直して、その日の計画を立てます。

5実行 重要な順番ではなく、状況や持ち時間を考え、今できることの中から順に実行します!


このように進めていきます。
これを私流に、ひとつずつ細かくご説明しますね^^

ブレインダンプを利用したGTDでタイムマネジメントする方法

1収集では、頭の中にある全てのことを、一度頭から外に出します。

時間管理のためのブレインダンプなので、仕事以外の日常の用事や
ふと思いついて気になるようなこと全てを、いったん書き出します。

大きな紙に書きなぐってもいいし、
パソコンを使って、箇条書きにしていってもいいです。
後で並べ替えるので、私はポストイットに書き出しています。
とにかく、しなければいけないこと、したいこと、気になることを
ぜ〜〜んぶ書き出してくださいね^^

 
この時、注意点が1つあります。

箇条書きでいいので、出来るだけ細かく書いてください!
 例えば…
 「マインドマップについて調べなきゃ」 だとしたら
  → 本屋さんでマインドマップの本を探す
  → ネットでマインドマップで検索してみる
  → 詳しそうな○○さんに質問のメールをしてみる

などと、細かく別項目に仕立ててください^^

でも、いきなり細かく分けるのが難しそうなら
思いつくままに書いちゃってOKです^^
 
後で、もう一度考えようマークを付けときましょう^^
私は☆マークを付けておいて、とりあえず次の項目を書いちてしまっています。


ここでのブレインダンプには、3時間くらい時間をとってください。
30分もするとだんだん書けなくなってしまいますけれど、
よくよく考えているとなぜだかまた出てきます^^;

しつこく考え続けて、頭が空っぽになるまで書き出してくださいね^^

 返事をしなくてはいけないメールは?
 誰かのお誕生日を忘れちゃったりしていませんか?
 調べなくてはいけないことは?
 そうそう、英語を勉強したいなって思っていませんでした?
 北海道に旅行に行きたい とか
 今年のお正月には実家に電話しよう! とか

本当に、何でも書き出してくださいね^^

もうだめ〜って、なってしまった方は
さらにこちらを参考に、書き出してみてください^^


GTDのための質問リストです。
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/bizid/articles/0607/14/news064.html


2処理3整理が、GTDの最大の特徴です^^
独自のフローチャートに沿って分けていくんですが、ここでは何のツールを利用してもいいんですよ^^
ノートに書き分けていってもいいし、ポストイットを貼り分けてもいいし、
パソコン上のTODO管理ソフトを利用してもいいし^^
(私はPCではcheckpadを利用しています^^)

自分の好きで、慣れているものを利用するのが一番です!


さて、まずリストを分類したいので、どこに入るか考えながら、項目を
分けていきましょう^^
上から順に読んでいただいて、Noなら次の項目を読んでください^^

 ●それ、本当にしたいですか?
 よくよく考えたら、実はあんまり…ということってありますよね?
 そういう時は思い切って、捨ててしまってください^^;

 ●たぶんいつかやるかも…って位だったら「いつかリスト」に移動します^^

 ●けっこう複雑で、考えないといけないものは「プロジェクトリスト」

 ●2分くらいで、ちゃちゃっとやれそうなものは「すぐやるリスト」

 ●自分でやらなくてもいいことは「お願いリスト」

 ●後でやる場合は、カレンダーや手帳へ転記しちゃいます。
  

この後は私のオリジナルです^^
 ●調べ物は「調べ物リスト」
 ●10分くらいで出来そうなことは「空き時間リスト」
 ●☆マークをつけた物は「もうちょっとリスト」

ここまで読んでいただくと、最初のブレインダンプがどれだか重要だったか
解っていただけると思います^^


そして、ここからがGTDで最も重要です!
いよいよ4レビューをしていきます。

まずはカレンダーや手帳を確認しましょう。その日にやるべきことを、確認してください。
それから、リストを見直しながら、その日一日の計画を立てます。

私はたいてい寝る前に、明日の予定をアバウトに立てちゃいます^^
パソコンスクールの休み時間にちょちょいと出来そうなことをまとめておいたり、
明日中にしたいことのポストイットを、順にノートに貼っておきます。


でも、例えばブログに関してなら、全部自分一人で計画できることなので、
週に1度まとめて一週間分の計画を立ててしまってもいいかも^^

また、思いついたことは即「とりあえずリスト」に追加しておきます。そして、すぐに仕分けられるならその場で2の処理を。無理そうなら、週に1度こまかくレビューする時間をとって、リストをじっくりと見直していきます。

そしていよいよ5実行です!
今どのくらい時間ありますか?
 ・10分くらいの空き時間なら、「空き時間リスト」の一番上を
 ・まとまった時間が取れそうなら「プロジェクトリスト」の中から、急ぎの用件を
 ・ちょっとやる気が減退していたら、「すぐやるリスト」をちょこちょここなします^^

そんな風に、状況や持ち時間を考え、今できることの中から順に実行していってくださいね^^

次にやることが見えていると、しっかり歩いている実感が持てて
未来への不安が減りますよ^^
楽しんで、進んでいけると思います^^
だから時には、自分へのご褒美も設定してくださいね〜♪

おまけです^^
私は終了したポストイットは捨てずに、別のノートに貼り付けていっています^^
ポストイットが溜まったノートを見ると「頑張ってるね^^」って
自分を褒めてあげることが出来るので♪
100溜まったら、ケーキ食べに行こうかな^^ とかね♪


これが、sumire流の
ブレインダンプを利用したGTDでタイムマネジメントする方法です^^

GTD独自のフローチャートは、
こちらのITmediaBIZ.ID 写真でわかるGTD(初回編)(3/4)にも載っています。

とても詳しいのでぜひ見てみてください^^

お時間のあるときにITmediaBIZ.ID GTDまとめの各ページを読まれると、
私のつたない説明より、もっとご理解いただけると思います^^

そして興味を持っていただけたら、
ぜひ Life Hacks PRESS 〜デジタル世代の「カイゼン」術〜を、
隅々まで読んでみてくださいね^^

Google活用方法やマインドマップ、そしてRSSについても書かれている本です^^
私の今年のイチオシです^^

お忙しい中、長文にお付き合いいただいてありがとうございました^^
お役に立てるといいのですが…。
お正月休みに、お時間が取れたら試してみてくださいね^^

疲れたけれどすっきり! が実感できると思います^^

↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


posted at 23:50
Comment(39) | TrackBack(1)
カテゴリー:LifeHack
エントリー:ブレインダンプでタイムマネジメント
この記事へのコメント
sumireさん こんばんは
bagilです。

ブレインダンプ、年末の慌しい折に
こんなに詳しくご説明いただき
ありがとうございます。

私はこんなに詳細にはやってません
だから未解決が繰り越されるのかもしれません(汗
時間のあるときにお邪魔して
もう一度学習したいと思います。

それでは。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年12月30日 00:03
sumireさん、こんばんは!
お忙しいのにわざわざコメントありがとうございました。
実は、sumireさんにも褒めていただいた、摩周湖の写真を今年は年賀状に使いました!

摩周湖は行き慣れた所なんですけど、今年はあらためてその美しさを再認識しました。さすが「神秘の湖、摩周湖」と言われるだけあって、その素晴らしさに「ぞっ」とした記憶が残っています。

ぜひ、来年は、北海道を満喫してください!

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月30日 01:02
こんにちわ、にこりです。

今日の記事、すごーくよくわかってよかったです♪

ありがとうございました^^

にこりにっこり応援ぽちり♪
Posted by にこり@情報商材ほんとのところ♪ at 2006年12月30日 06:09
ブレインダンプでタイムマネジメント、すごい詳しくてわかりやすかったです。

こんなに情報を提供してもらえて感謝です^^

ブレインダンプでタイムマネジメントを活用したいです。

すごく参考になりました。
ありがとうございます^^
Posted by ヒロミ at 2006年12月30日 07:32
こんにちは。honeybushです。

sumireさん、これ実行したいんですけど、どのくらいのスパンでやればいいんでしょうか?1週間だとしんどいかなぁ。

お時間あるときに教えてください。

今年はこれが最後のコメントになると思います。
お世話になりました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2006年12月30日 14:08
とっくんです

なかなか遊びに来れなくて
ごめんなさい

すごく詳しく説明されてますねぇ
すごいや!
時間管理の重要性はイヤと言うほど
思い知らされていますから
これほど役に立つことはないですね

ありがとうございます
『応援ぽち♪』


Posted by 2児のパパ『とっくん』 at 2006年12月30日 15:18
sumireさん、こんにちは。

サトです。

ブレインダンプ・・・
わたしも時々しますが
すごいですね〜
こんなに、本格的には
していません^^

ポストイットの利用は良い考えですね
まねします^^
教えてくれてありがとう〜〜

こんど、もう少し本格的に
してみますね^^

またきます〜

応援します。ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2006年12月30日 15:24
sumireさん、こんにちわ。
ムーントリップです。

にこりさんのところから飛んできちゃいました。
先日、ブレインダンプしてみたんですが、
86個くらい出てきたんですが整理できていませんでした。
お正月にいろいろ整理したいと思ってましたので
sumireさんの記事を参考に整理できたら嬉しいです。
勉強になる記事をありがとうございました(o´∀`o)ノ

応援、ポチッ♪
Posted by ゼロから始めた☆ムーントリップ at 2006年12月30日 15:25
こんにちわ!shi-chanです☆彡

早いもので今年もあと2日ですね!

色々お世話になりました(^^ゞ

来年も仲良くしてやって下さいね!(^^)!

良いお年を☆彡

応援ぽち!
Posted by 目指せ!ミリオネーゼ@shi-chan at 2006年12月30日 17:15
sumireさん こんにちは
bagilです。

お忙しいのに
ありがとうございます。

今年ももう終わりですけど
sumireさんはブログのほうは
いかがなさるのですか?
身の回りが慌しいですよね。

また、来ますね。応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年12月30日 17:22
こんばんは! 電脳牧師のたいぢです。

すごいです、すごいです。こいつはとても役立ちそうです。さっそく実行してみます。ありがとう!

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師の100万円アフィリエイト at 2006年12月30日 18:08
スーパーバカ登場ぉぉぉぉ〜おぉぉ〜♪

今年も残り少なくなりました。

大変お世話になった方にコメント周りを一足お先に回っております

というより明日からは回れなくなりそうなので・・・

では応援ばっかぁん♪
Posted by 通知表ほぼオール1でも稼げる!誰でも超簡単!!100万円以上稼ぐブログ&メルマガ超必勝法 at 2006年12月30日 18:44
こんばんはazertyです。

GTDというのは知りませんでした。
ブレインダンプはやってたんですが(笑

書籍もよさそうですね。

この記事とリンク先をさっそく保存しました。
印刷してじっくり読むことにします(笑

では応援します。
Posted by ネットビジネスで収入を稼ぐ情報 at 2006年12月30日 21:04
こんばんは!匠です。

ブレインダンプはやってみました!
多少時間かかってもいいんですよね?
1日ではとてもできそうにありませんでした。

応援ポチ!
Posted by 戦略の匠 at 2006年12月30日 21:42
tomです。お世話になります♪

仕事中です^^;
寝不足で倒れそうです・・・

生まれ変わったら花屋には絶対
勤めません!(笑)

明日はもう来れそうにないので
年末のご挨拶に参りました(^^)

まだお邪魔しだして間が無いで
すが、本当にお世話になり、た
くさん勉強させていただきまし
た。来年もかわらず、お世話し
て下さい♪^^;

ポチ

では、よいお年を(*^^)v
Posted by ブログとメルマガのアフィリエイトだけで生活できるのか?研究所 (*^^)v at 2006年12月30日 23:05
こんばんは。

梅なんとかです。
コメントありがとうございました。
ビズコムでもよろしくお願いします。

応援!
Posted by 稼ぐ!ブログアフィリエイター@梅なんとか at 2006年12月31日 00:07
sumireさん、こんばんは。
いよいよ、今日一日で今年が最後になってしまいましたね。相互リンクをしていただいてから、楽しいコメント、有益な情報など本当にありがとうございました。

懲りずに新年も、また仲良くしてやってください。
よろしくお願いします。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月31日 00:35
こんばんは、sumireさん^^
先日はご訪問と書き込みをありがとうございました!

ムムム…この記事はなんだか難しそうですね(汗)
私はメモ帳に予定ややらなきゃいけないことを大雑把に書き出したりします。

ここはもう少し調べるとか、
これはこのままじゃダメとか書いておくんだけど、
メモ帳を見ないで作業することも多いので
これじゃ〜ダメですね^^;

>今年も今日でお終い
今年はsumireさんとお知り合いになれたのが
とても嬉しかったです♪
本当にお世話になり、ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願い致します!

sumireさんもご家族さまも
楽しい大晦日&お正月を〜^^

応援☆ぼちん


Posted by かーちゃん at 2006年12月31日 02:05
こんばんわ(´∇`)/ amecchiです。

今年一年大変お世話になりました^^

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします^^

応援♪

このページはお気に入りにいれさせてもらいましたw
Posted by 稼ぐ!アフィリエイトブログ作成術!初心者脱出の秘訣 at 2006年12月31日 02:05
年末の御挨拶
ブログの毛色があまりにも変わりすぎて、驚かれてるのではないでしょうか?
まあ、あれも僕の持ってた一面だと思ってください。(笑)

パソコンやバナー添付では、本当にお世話になりました。
すみれさんと出会えてとてもラッキーな一年でした。
来年もまた、よろしくお願いします。
Posted by やばい at 2006年12月31日 10:24
こんにちは、てんぱぱです。
今年最後のご挨拶です。
本年中は短い間でしたが
お世話になりました。
来年は、ガッツリと宜しくお願いします。

今日もまた、勉強させていただきました。

では、良いお年を。

応援ポチ!!
Posted by ちょい悪オヤジ てんぱぱ at 2006年12月31日 10:41
sumireさん、こんにちは☆
今年最後の訪問です。。。
って、2回目ですが^^;

来年もよろしくお願いします♪
では、よいお年をお迎え下さい〜

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2006年12月31日 12:09
sumireさん、こんにちは。

サトです。

今年最後の応援にきました^^

こうやって、sumireさんに
出会えた奇跡に
感謝いたします!

来年もよろしくです

応援します。ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2006年12月31日 12:27
sumireさん
こんにちは。プチ留学生あきです。

ブレインダンプ。これは良さそうですねぇ。
自分はいつもこの時間管理ができなくて苦労してます。とても具体的に書かれているので分からなくなったら、またこの記事を参考にさせていただきますね。

今年は大変お世話になりました。
いつもパソコンに関する様々な記事がとても参考になります。

来年もよろしくおねがいしますね。

それでは良いお年を。応援!
Posted by ブログとアフィリエイトde留学費用を稼ぐ(留学生あき) at 2006年12月31日 13:29
sumireさん〜♪
こんにちは〜土建屋ムサシっす。
今年、いろいろありがとうございました。
そして、今日の記事、最高っす。
かなりかなり、勉強になりました。
ありがとうございます。
記事上にある資料すべていただいて帰ります。
GTDは、シリマセンでした。
かなり、やりやすそうですよね。
マインドマップへの落とし込みが今一シックリできていないので、大変、助かります。
ありがとうございました。

それでは〜
来年もsumireさんにとって、素晴らしい年でありますように、お祈りいたします。
そしてそして、これからも、宜しくお願いいたします。
百万トン級!応援ポチドン!!
Posted by 土建屋ムサシ at 2006年12月31日 13:31
sumireさん、コメントありがとうございました。

私もsumireさんとやりとりすることができたのは、すごく励みにもなりましたし、楽しくもありました。

子供さんと賑やかにつくるおせち料理は、子供さんにとっていい勉強になりますね。今、何でも買って簡単に済ませてしまう母親が多い中、sumireさんは、模範を示している立派なお母さんだと思います。

きっと子供さんの心の中にもいい思い出として残ると思います。

sumireさんにとって、新年が素晴らしい年でありますように… また、新年も仲良くしてやってくださいね。

今年最後の『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2006年12月31日 16:09
sumireさん

キャロットです♪
今年最後のコメント廻りです。

最初に言っておきます。
コピペです(笑)

どうしても年末でバタバタしてしまいまして。
ご勘弁を(汗)

本年度は大変お世話になりました♪
まだまだペーペーですが、
アフィリ始めて何とか三ヶ月持ち堪える事が出来ました。

sumireさんを始め全て周りの方々のお陰です。
ありがとうございました。

来年もコケながらでも、頑張って走り続けたいと思います。
引き続き来年も宜しくお願い致します。

それでは、今年最後の応援ポチっと♪
最後はコメントは絵文字なしで(笑)
良いお年を!
Posted by 人気ブログアフィリエイト★これがキャロットの稼ぐ道 at 2006年12月31日 16:28
知り合ってまだ少しですが、来年はもっと深く知り合えたらなと思ってますので、今後ともつーか、来年もよろしくお願いします!

さすがに時間があんましなくて愛想ないですねすいません。(しかもコピペ
あんまし義務的なコメント好きじゃないけど、この挨拶は外しちゃいけないだろから、愛想無しですいません><
余裕できたら改めてちゃんときますね(*゚ー゚)ゞ⌒☆

そうそう、以前にコメントで言ったTOP画像はうまくできました!
変なコメントしてごめんなさいでした^^;;;
Posted by やさい at 2006年12月31日 17:16
sumire 様
こんばんはっ!!

逆から読んでも!?まさや様(笑)
です!!

時間管理大切ですね。

教えてくれて
ありがとうございます

感謝の
応援ボタン!!
Posted by 逆から読んでも!?まさや様(笑) at 2006年12月31日 17:35
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

今日は、年末のごあいさつに伺いました。



知り合ってまだ日が浅いですが、いろいろとお世話になりました。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

では、良いお年をお迎えください。

応援おさめ!ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2006年12月31日 17:53
☆★★━━ こんにちは、sumireさん。
Rinです。

ブログへ訪問いただき、ありがとうございました。

今年最後のご挨拶です。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。

来年は雪崩のように幸せが、
どど〜んと訪れますようにと、
思いをこめて応援P!
☆(^□^)☆ フレ〜フレ〜!
Posted by Rin@558110.jp ネットでアルバイト at 2006年12月31日 18:23
sumireさん こんばんは
bagilです。

もう、今年も終わりですね
いつも暖かいコメントありがとうございます。

色々お世話になりました
ありがとうございます。

良いお年をお迎えになってくださいね。

それではまた。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2006年12月31日 19:20
sumireさん
今年はsumireさんに出逢えて
とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
来年も仲良くしてくださいね。

sumireさんにとって来年が最高の年でありますように
心から願ってます。
〜(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:*:゜
Posted by 香奈 at 2006年12月31日 20:40
今年は

本当に、本当に、本当に
ありがとうございました!

来年こそはぜひ・・・。
Posted by 海月 at 2006年12月31日 21:13
sumireさん、こんばんわ。
ムーントリップです。
嬉しいコメントありがとうございました・゜・(PÅ`q。)・゜・

私こそ、今年はいろいろありがとうございました。
時間見つけながら、PC慣れるようにがんばります(o´∀`o)ノ

こちらこそ、来年もよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください。
応援、ポチッ♪
Posted by ゼロから始めた☆ムーントリップ at 2006年12月31日 21:23
こんばんは、sumireさん。
理系学生アフィリエイター☆唯’です。

おぉ〜、すごく詳しくブレインダンプのことが載ってますね!
ITmediaのまとめも年末年始にぴったり!という感じです。
2007年の目標などを立てるときに活用します。

sumireさんからは、目標管理やGTDのことについて学びました。
来年も、たくさんの人と交流してたくさんのことを学んじゃいますよ☆

応援!
Posted by 理系学生アフィリエイター☆唯’ at 2006年12月31日 21:32
sumireさん、こんばんは。
takaです♪

コメント&応援ありがとうございます。

ブレインダンプはとても大切ですね。

要素を出し切らないと、
後の整理が薄くなってしまいますよね。

応援 ポチッ
Posted by 借金1000万自営業が副業で人生転換計画! at 2007年02月22日 23:54
sumireさん、こんばんは。
takaです♪

更新前におじゃましてしまったようですね。

応援していきます。

応援 ポチッ
Posted by 借金1000万自営業が副業で人生転換計画! at 2007年02月24日 00:10
コチラの記事のが良いので、
トラバしてくださり、感謝です。


こちらに流れてくれるといいですわ。

まぁ流れるほどアクセスないんですが(汗)


ありがとうございました。
Posted by 喜々 at 2007年05月05日 01:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

私のスケジュールは...??
Excerpt: あなたは、どんなふうにスケジュール管理してますか?    ...
Weblog: ネットビジネス データバンク by ほしのあきら
Tracked: 2007-01-17 02:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。