パソコンのお掃除方法

「パソコンのお掃除方法」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年01月12日

パソコンのお掃除方法

  ※注意点を書き足しましたので、再掲載しています。

先日の記事「Q.電源は落としたほうがいい?」にも
たくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございます!


具体的なお掃除の方法を書かなかったので、

「パソコンの掃除って何をすればいいのでしょう?」
「掃除機を使うのですか?」
「周りはモップでほこりを取ってますけど…」
と、コメントを頂いちゃいました^^;

情報商材 晴れのち曇り ズバッと稼いで超快晴!
 てんぱぱさん

団塊世代起業は情報起業から!
 honeybushさん

情報起業で家族を養うぞ!
 おいちゃん

トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!
 宝生 優紀さん

皆さん、ありがとうございます^^

パソコンのお掃除方法」をご説明しますね^^

注意点を明記したので、お掃除される前に再度ご覧下さいね!

「パソコンのお掃除方法」

1. まずはパソコンの電源を切ってください^^

2. エアーダスター(空気でゴミを吹き飛ばすスプレー)などを利用して、
キーボードの隙間の埃を吹き飛ばします。

3. OA専用のウェットテイッシュなどで、
本体モニタキーボードなどを拭き掃除しましょう^^

それだけでもだいぶきれいになりますよ!


でも、エアーダスターやOA専用のウェットテイッシュなどを
ご用意いただかないといけません…

そこで思い立った今日すぐに出来ることは…

パソコンの電源を落としたら、キーボードを本体から外して
新聞紙などの上でキーボードをひっくり返して、
とんとんと埃を落とすように叩いてみて下さい。


きっと、細かなごみがたくさん落ちてきて、びっくりされると思います^^;

ノートパソコンの場合も、開いた状態でキーボードを下に向けて、
ぐらぐらしないようにしっかりと持って、(落とさないでね!)
新聞紙の上でとんとんしてくださいね^^


パソコンだって、電源を切って、順番にばらばらに分解していけば、
普通の電化製品と変わらずに、薄めた中性洗剤で洗うことができるんですよ〜^^

キーボードのキーも、ひとつずつ取り外して洗えるんです。
我が家ではたまに、洗剤を溶かした洗面器に浮いています^^;

 でも、ノートパソコンはちょっと複雑です。
 自分で分解したり、ボディーを開けたりはしない方がいいですね^^;


 ここで、お掃除の注意点があります!
 
・蓋を開けたことで保障がなくなるケースもあります。
 中身の掃除をされる前には、必ずご自分のパソコンのマニュアルをご確認ください!

・分解するのなら工程を写真に撮るなどして、元に戻せるようにしながら行ってくださいね。

・静電気は内部の機械に悪影響を及ぼす可能性が高いです!
 金属等に触れて、静電気を除去してから作業してくださいね!

・パソコンは精密機器なので、お掃除をする時の水気には充分ご注意ください。

・自己責任の下でお願いします。綺麗にしてあげてくださいね^^


↓こちらは、sonystyleの中のページです。
 写真つきの、お掃除体験記事がありますよ^^
 興味のある方は見てみてくださいね〜。

『キレイになるから楽しくて止まらなくなる
パソコンおそうじ1.2.3!』

http://www.jp.sonystyle.com/Asobi/20041210/index.html


また、お持ちのパソコンメーカーのホームページにも、
同様の説明があるかもしれません。
お時間のあるときに、探してみてくださいね^^


↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

昨日は「鏡開き」でしたね^^
季節行事が大好きなので、お汁粉にして食べました。
皆さんは召し上がりましたか〜?^^

posted at 12:00
Comment(21) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンのお掃除方法
この記事へのコメント
sumireさん

こんばんは〜、キャロットです♪
訪問&応援どうもでした☆

>あちこちでレポート紹介されていますね〜^^

いえいえ、本当皆さんのお陰です( ´∀`)

>パソコンインストラクター

先日から某マイク●ソフ●のテックで働き始めたんですが、
もうメルマガ出す余裕が完全にないくらいいっぱいいっぱいです
(・∀・;)

sumireさんの凄さを改めて実感しました♪

では、応援ポチっと♪
おやすみなさ〜い☆
Posted by 人気ブログアフィリエイト★これがキャロットの稼ぐ道 at 2007年01月11日 00:20
こんばんは、sumireさん^^
いつも応援ありがとうございます!

>パソコンのお掃除
今、我が家で使用しているのは去年の暮れに購入したものなのでまだ綺麗だと思いますが、
以前のパソコンはかなり汚れていたような^^;

一度、キーボードの隙間を掃除しようと思って掃除機で直接吸ってしまい、キーを吸い込んでしまって焦ったことがあります(笑)
わ〜〜!壊れた!!と大騒ぎしました^^;

でも、キーって取り外し出来るんですね。
(後から知りました)
お掃除術も覚えておくと便利ですね♪
勉強になります^^

ではでは、応援していきまーす♪♪
Posted by かーちゃん at 2007年01月11日 00:20
お返事遅れまくってすいません。

【えびフライ】です。
突然ですが、ブログ停止することにしました。

年明け早々ネガティブ報告ですいません^^;
また復活するので、その時はよろしくお願いします。

(さりげなくポチ)
Posted by えびフライ@アフィリエイトで稼ぐ at 2007年01月11日 01:04
ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

>パソコンだって、電源を切って、順番にばらばら>に分解していけば、
>普通の電化製品と変わらずに、薄めた中性洗剤で>洗うことができるんですよ〜^^

そうなんですね^^やった事ないので、

自己責任の元

勇気が少し要りますが、やってみます。

応援ポチ!
Posted by ヤフオク情報商材鑑定士 コウ at 2007年01月11日 07:58
sumireさん

おはようございます^^
Lapisです。

PCお掃除しなきゃと思っていたんですよ〜(汗)
内部をね。

大事にしてあげないと・・・(汗)

応援凸!
Posted by ★Lapis★PC初心者だってNetで稼ぎた〜い!! at 2007年01月11日 09:39
こんにちは sumireさん
さどです。

PCの掃除暇あれば してます。

掃除しすぎも ダメなのかな〜〜



今日のライブドアにはコメント入りません。

1件で4,5回書いても反映されません。



応援!!

Posted by インターネット情報館 さど at 2007年01月11日 10:16
sumireさん、こんにちは

サトです。

キーも、洗えるのですね〜
びっくり^^

ときどき、ふいては、いましたが^^

汚れているはず〜
ノートなので、そっとふきとるぐらいが
よいのかな〜

応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年01月11日 14:27
こんにちは。honeybushです。

sumireさーん、ご説明ありがとうございました。
何かで、PCのキーボードってトイレの便座
より汚いって聞いたことあります(泣)。

会社では1日に10回手を洗っているかも。

応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2007年01月11日 15:46
sumireさん、こんばんわ!
今度はやはり、HDDのお掃除も
書いてください!
パソコンのOS、プログラム、データーを
キッチリと整備しておかないとなんにも
なりませんよね!!!

今日もパソコン教室へ寄ってきました!
余計に2回線から応援ぽちっ!
Posted by o-gyagu at 2007年01月11日 22:31
こんばんわ☆
パソコンの掃除は考えたこともなかったです。
OA専用のウエットティッシュで拭くくらいはしようと思いました☆
応援クリックおしました。
また訪問しますね
Posted by びっくり at 2007年01月11日 23:30
こんにちは、てんぱぱです。
早速試してみます。
そういえば以前
猫の爪に引っかかってキーボードのボタンが外れたことがありました。
あの時は焦ったなぁ〜。
外せるものだったんですね。

では、応援ポチ!!
Posted by ちょい悪オヤジ てんぱぱ at 2007年01月12日 13:22
sumireさん こんにちは
bagilです。

毎日お世話になってるPCは
きれいに掃除してあげないと
かわいそうですね。

10月ころノートの上からコーヒーをこぼし
逆さまにして水分だしましたけど
丸1日、キーボードがチンプンカンプン?
コーラでなくて良かったです
PCの廻りに飲み物はヤバイですね。

それでは。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年01月12日 14:12
sumireさん♪

こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

なるほど、そういう風にお掃除すれば良いんですね。

でも、やっぱり、主人に任せた方が
安心だわ。

私、PCはどうも。。壊れると大変だから。

また、次回の記事が楽しみです。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年01月12日 16:24
メールありがとうです。
参考になりました。やはり買った方がいいみたいナリ♪
ランキングがさっきからおかしいなり
アクセスできないナリ(泣)
応援です。
Posted by けん(孫子のアフィリエイト) at 2007年01月12日 16:43
sumireさん
こんちには〜(・▽・)/
koumuです。


伊藤家の食卓に来た感じです笑


画面見ながらキーボード叩いてました笑

ランキング応援しておきまつね(^・ω・^)/ポチ!
Posted by koumu@ブログ副収入のつもりが高収入SOHO↑participating in 情報商材レビュー研究会 at 2007年01月12日 17:42
こんにちは。honeybushです。

グチメールはいつでもお待ちしています。

が、お返事はほろ酔い状態で書くことに(泣)。

応援ポチ♪
Posted by 団塊世代起業は情報起業から!honeybush at 2007年01月12日 17:43
こんばんは!カトチャンです〜。
そういえば、今のPC、購入してから一回も掃除していないです・・
キーボードベタベタしています(^^;
ちなみに、昔ノートPCのキーボードのボタンを洗おうとして無理やり引っ張ったらツメが折れてくっつかなくなりました(笑)
やっぱりノートはダメなんでしょうか〜(^^;
応援ポチりんこ!
Posted by ネットで副業・秘密の錬金術。カトチャン at 2007年01月12日 21:09
掃除か・・・買い換えて半年になるけど
キーボードとディスプレイ以外は、やってないな。

今度の日曜でもいっちょやりますか!
Posted by やばい at 2007年01月12日 21:29
こんばんは sumireさん
さどです



>pageさんに好かれるコツも伝授してください^^


ありません。
毎日更新、コメント、リンク
いつもやっていることの繰り返しです。


単なる作業量と思っています。


また来ます。


応援!!


Posted by インターネット情報館 さど at 2007年01月12日 22:27
こんにちわ、じゅんです。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

長いことご無沙汰しておりました。
意外と実家ってパソコン出来ないですね...

コピペで申し訳ありませんが
新年のご挨拶にまいりました。

今年もよろしくお願いします。

それでは、今日の応援ぽち!

Posted by 旅人起業家?じゅん at 2007年01月12日 22:50
sumireさんこんばんは^^
ろくすです。

PCのお掃除しないとヤバイです・・・
一人暮らしをはじめて、
実家からPCを持ってくるときに、
なぜかPCの右側の蓋を忘れてきました(笑)

覗くとほこりがすごいことに・・・

キーボードはキーを全部はずして掃除するのが大好きです^^

応援ポチリっと〜
Posted by ろくす@情報商材のホントコ at 2007年01月13日 03:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。