バックアップツールの使い方

「バックアップツールの使い方」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年02月06日

バックアップツールの使い方

昨日は…seesaaブログのメンテナンス時間と重なってしまい
投稿が出来ずにいました。

待っていてくださった方(いらっしゃいます?^^;)
大変お待たせして申し訳ありませんでした。


さて、続けて書いています「バックアップ」についてですが…

Windowsには、「バックアップツール」が標準で用意されているのを
ご存知でしたか?^^

使いづらい…という声もありますが、
標準装備のツールを使えるのは、やはり便利なもの。

ご紹介しよう^^と思っていたのですが、

今回よく調べたら、なんとこのバックアップツールったら
Windows95、98、Me、2000、とXP Proに搭載…なのでした。

ご訪問くださる方のパソコンは…
Windows XP Home Edition」の方が、多いのではないかしら?

Windows XP Home Edition」の方は、
まず「バックアップツール」をインストールして頂かなくては
いけないのですよ^^; すみません。


Windowsのパッケージ版であれば、たいてい付属のCDの中に
追加セットアップ用ファイルがあります。
もしくはWindowsが既にインストールされているパソコンを
購入されたのだとしたら、
別のドライブの中に入っている場合もあるので、探してみて下さいね。

ただ…メーカーによってはこの用意がないことも!

その場合は、各メーカー独自のバックアップソフトをご利用いただくか、
専用ソフトを購入することになってしまいます。

ちなみに、富士通NECには独自ソフトが入っていることが多く、そちらを利用された方が、実はとても簡単で使いやすいので
お手持ちのマニュアルを見てみてくださいね^^

あ、もし自分のパソコンのスペック…OSの種類などが
分からなかったら、以前の記事
パソコンのスペックの調べ方」をご覧くださいね^^


では、おまたせしました^^
バックアップツールの使い方」です。

バックアップツールの使い方

 1.「スタートメニュー」ー「プログラム」ー「アクセサリ」ー
  「システムツール」ー「バックアップ」を選ぶと
  「バックアップまたは復元ウィザードの開始」が起動します

 2. 今回は、出来るだけ簡単な操作をご案内したいので…
  「常にウィザードモードで開始する」にチェックをしてください。


 3. 「何をしますか?」と聞かれるので
  「ファイルと設定のバックアップを作成する」の方を選択して「次へ」

 4. 「バックアップを作成する項目」のところでは
   ご自分の保存したいデータを選べます。

  しっかりご自分で選んでいただいた方がいいのですが…
  もし初めてで不安でしたら、
  3番目の「このコンピュータにある情報すべて」を
  選んじゃいましょうか^^;

  時間はかかりますが、一度全部バックアップしておいた方が
  安心ですものね^^

  (ここで「すべて」を選ぶ場合に、もしもユーザーを分けている方は
  権限のある管理者でログオンしておいてくださいね!)

 5. バックアップ先を選びます。
 
  いまどきフロッピーを推奨されるので驚くと思います。
  いったい何十枚必要になるのでしょう?^^;

  また、不便なことにCD-RWは利用できないのです。
  ですので、いったんHD別ドライブに保存してくださいね!
  (なお、この方法では複数のメディアに分けて保存することは
  出来ません。)

 6. 初めての方は「完了」を
   2回目以降で、ご自身で設定をしたい方は
  「詳細設定」をクリックして下さい。  

  ここで「後で実行」を選ぶと、スケジュールを組んで
  定期的にバックアップを自動でとることもできます^^

 7. 「完了」をクリックすると、
   バックアップファイルの作成が始まります^^


この方法の他にも、
やはりXPの標準機能の「ファイルと設定の転送ウィザード」を利用しちゃう方法もあります。



それと、おいちゃんカトチャンがコメントくださっていたように、
専用ソフトを利用してCドライブを丸ごとコピーという方法もあります。

(Cドライブには普通Windowsの起動に必要な設定なども入っているので
ただコピーをとるだけでは、元には戻せないのですが
専用のソフトを利用することで「イメージファイル」というものを
作ることが出来るのです。
そうすると、丸ごとコピーして、持ち歩くことだって出来ちゃいます。
これについては、またいつかお話しますね^^)



長くなってしまったので…
また後日に、もうちょっと個別に、必要なファイルだけを
保存したい場合の方法
をご説明しますね^^

↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif
posted at 20:25
Comment(36) | TrackBack(0)
カテゴリー:バックアップ
エントリー:バックアップツールの使い方
この記事へのコメント
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

すんごい参考になりました!

僕はProです。

そんなツールが搭載されていたとは知りませんでした。

最近PCがだいぶ疲れてきてるので、バックアップ、試してみます。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2007年02月06日 20:35
sumireさん、こんばんは、はまです。

バックアップを取ることは大切ですよね。

私も、万が一に備えてバックアップを

取っておきます。

逆アクセスランキング参加

どうも有難うございました。

参加の設定完了しました。

応援ポチッとしていきます。
Posted by 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 at 2007年02月06日 20:45
sumireさん。
こんばんは。 星野です。

うぅ〜、残念。 XP Homeです。
でもどこかにある可能性があるんですよね。

探してみます。
(XPのディスクもついてたからその中かな?)


ほんとうに、使いきれてないもんなんですね。

ありがとうございます。

応援させていただきます!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝 at 2007年02月06日 20:48
コンニチワ〜
でんです。

ふっ。
Cドライブと言われてもちょっとわからないのですよ(笑)

sumireさんが言ったやりなら手順が説明してあるのでわかりやすいのです〜

でもコノ間バックアップとったばっかりだからまだ大丈夫!
えっへん!(←何を威張ってるんだ??)

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年02月06日 20:49
こんばんは!カトチャンです〜。
昨日、メンテしてましたね〜。
シーサーは定期的にメンテに入りますね〜。
ライブドアの激重よりはいいかもしれませんが・・
ウインドウズの標準バックアップってそんな昔からあったんですね(^^;
先日、ヨドバシで見かけたのが、外付けのHDDに
リアルタイムでバックアップをとるというようなのがあったのですが、よく分かりませんが便利そうで下・・
応援ポチりんこ!
Posted by 情報商材&アフィリエイト!カトチャン印のネットで稼ぐ指南ブログ・カトチャン at 2007年02月06日 21:24
すみれ先生、こんばんは!

また今日も勉強になりました。
まずはツールをインストールしなくては(汗)

引越しはホント急遽決めたので、まだ先のことは何も考えてなかったりします^^;

応援★ポチッ!!
Posted by ユータ@アフィリエイト初心者入門 at 2007年02月06日 21:56
いつもありがとうございます。

ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

バックアップ^^

勉強になりました!!

パソコン清掃完了です!

応援ポチ!
Posted by ヤフオク情報商材鑑定士 コウ at 2007年02月06日 22:00
こんばんは♪

本日もコピペでごめんなさいヾ(TωT。)
記事にも書きましたが、復帰できるぐらいまで
気持ちの方も落ち着いてきました。
まだ応援だけしか出来ませんが
気持ちを込めてポチっとさせて頂きます♪

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年02月06日 22:05
sumireさん

こんばんは^^
Lapisです。

XP Homeです。
「バックアップツール」
見当たりませんね(汗)

働くPCです。いたわってあげないとね。

応援凸!
Posted by PC初心者だってNetで稼ぎた〜い!!・・・Lapis at 2007年02月06日 22:13
sumireさん こんばんは
bagilです。

バックアップとりました
今度また半年後くらいでしょうか(汗
ありがとうございます。

C、Dドライブ
空っぽのDドライブの使い道
今度、教えてくださいね。

それでは。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年02月06日 22:54
こんにちは、喜々です。
フラッと参りました。

バックアップがなくて、消えたら・・orz

考えると泣きそうです><

最低限のことはしないといけませんね。

応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2007年02月06日 23:09
こんばんは☆ 優紀です♪

proなので、調べたらありました!
バックアップ、こないだブログのバックアップはしたので、今度はツールなどもしなくては!

いつもためになる情報ありがとうございます(*_ _)

メールでも親切に答えてくださって、
本当に感謝しています。

又、訪問させていただきますね!


(*бーб)σ---> 応援ポチッ☆
Posted by トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!【宝生 優紀】 at 2007年02月06日 23:21
こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

バックアップは、何も起きなければありがたみをまったく感じないものなんですが・・・

何かがあってからでは手遅れですからね。

手遅れにならないうちに、バックアップ。。。

大切ですね〜

燃える応援クリック!!


Posted by 燃えるビジネスパーソン?ふなき at 2007年02月06日 23:28
こんばんは sumireさん

PCのバックアップは大事です。
今は正常に動いて不自由感じませんが
いったん消えたりクラッシュすると
お手上げです。
その時の安堵感はこの上ないです。
データがいかに大事かなくなるとよくわかります。
(何回も痛い目にあった経験者は語るでした。)

応援!!
Posted by インターネット情報館 さど at 2007年02月06日 23:52
こんばんは

いつも応援・訪問ありがとうございます。

昨日はメンテに重なってなくなく応援出来なかったです。
バックアップ一度もしてないです(T_T)

応援ぽっち
Posted by 淳ちゃん at 2007年02月07日 01:05
sumireさん、こんにちは。
む〜蘭★です。

私、バックアップした事ないんです・・m(_ _;m)
何だか、怖くて・・(意味不明)

でも、やっぱり大切ですよね〜。
今回の説明で、使い方は分ったので、
バックアップしてみます。

応援して帰りマス ⇒『ポチ』★
Posted by ブログアフィリエイトで貧乏脱出法!!〜特訓開始!!〜 at 2007年02月07日 10:38
コンニチワ〜
でんです。

昨日変な時間にコメントしてしまいました(汗)
だから今日は同じ記事なのです。

応援して帰りますね〜
またきます!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年02月07日 11:07
こんにちわ!sumireさん☆sizukaです。
いつもありがとうございます!

わたしのPCもXP homeです…
でも富士通なのでかんたんバックアップがついてて
案外簡単にできたかも…
普段はメールと特別なファイルだけ
CD-RWにバックアップしてますよ。
そこまでしていてもいつも心配です…

またお邪魔させていただきます。
応援です!ポチっ☆
Posted by プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka at 2007年02月07日 12:49
sumireさん、こんにちは☆

XP amateur 、いや、home を使ってます(笑)
買ったときに付いてたCDの事ですかね〜
vaioですけど。。。。

探して見ます、でも難しそうなので
外付けHDの方が楽そうですね〜

ふと思ったんですが、データがぶっ飛んだとして
バックアップしたものを復元するにはどうするんでしょう???
せっかくバックアップがあっても元に戻せない〜〜〜
なんて事が起こりそうです♪
戻し方をPCに保存したとしてもなくなっちゃってるわけですもんね、
戻し方は別に保存しておかないといけませんね!

応援ぽち☆


Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2007年02月07日 13:52
こんにちは♪

色々ありましたが明日から復帰したいと思います♪
休止中の間、コメント本当に嬉しかったですo(*≧◇≦)o
これからも宜しくお願いします♪

それと復帰後すぐの連休に温泉に行くので
その時もコピペになってしまいますが
応援だ必ずさせてくださいね♪

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年02月07日 14:21
sumireさん
こんにちは、喜々です。

訪問、コメントありがとうございました。

>seesaa… ランキングは知りませんでした^^;
使い勝手もよくなってくれていると嬉しいのですが…

使い勝手が良くなればいうことないですが、人によって使い方は違うので、使い勝手もそれぞれ違ってくるんでしょうね。。。

応援シテマス
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2007年02月07日 14:29
sumireさん
こんにちは、けいたんです^^

バックアップは大事ですよね

私は週1回は大事なファイルだけは別のパソコンにバックアップするようにしてます^^

応援ポチッ!

Posted by 失敗しない情報商材選び!本音でレビュー! at 2007年02月07日 14:50
sumireさん♪
こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

こういうのがあったんですね。

全然しらなかったわ。

そこで、sumireさんに質問なんですが。。

例のハート・・・
これ、SNSの日記に書くとかけないんですよ。

なんででしょうか?
で、ハート。。白いのもあるんでしょうか?

また、機会があったら、教えてくださいね。

と言うか、sumireさんにメールすれば
良い事だったりします。

明日にでも、連絡入れます。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年02月07日 16:30
sumireさん、こんにちは。

サトです。

わたしも、XPのhomeです〜〜
残念〜
探せばいいのかな^^
Cドライブまるごとも
よさそうですね〜

応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年02月07日 16:31
こんばんは!カトチャンです〜。
更新前におじゃましました〜。
キャスバル兄さんは最高ですね〜(^^)
男の憧れです(笑)
また遊びに来ますね(^^)
応援ポチりんこ!
Posted by 情報商材&アフィリエイト!カトチャン印のネットで稼ぐ指南ブログ・カトチャン at 2007年02月07日 21:26
はじめまして、ランキングからの訪問、AKIRAです。
引越しとかの際はバックアップしたほうが良さそうなんですね。
素人なので、勉強になりました。

応援します♪
Posted by インテリめがね〜AKIRA at 2007年02月07日 22:08
sumireさん、こんばんは、はまです。

いつもご訪問頂き、どうも有難うございます。

何度も同じ記事にすみません。

バックアップは本当に大切ですよね。


シーサーのメンテナンス、長かったでしたよね。

管理画面も新しくなったようで、

ちょっと戸惑いがあります。

管理画面に入っていくと、以前より

重くなったような気がします。

気のせいかなぁ…

応援ポチッとしていきます。
Posted by 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 at 2007年02月07日 22:20
すみれ先生、こんばんは!

今日やっと引越し先が決まって、ちょっとホッとしてます^^

これからが忙しいんですけどね(汗)

どんどんお金が無くなっていきます^^;

応援★ポチッ!!
Posted by ユータ@アフィリエイト初心者入門 at 2007年02月07日 22:30
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

今日は、暖かいメッセージ、ありがとうございました。

しかも2回も!

ありがとうございます!

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2007年02月07日 23:01
sumireさん こんばんは
bagilです。

いつもありがとうございます。

今日は更新しないんですね
何度か覗いてました
ポチもしてありますので、では。
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年02月07日 23:17
こんばんは☆ 優紀です♪

いつも応援ありがとうございます(*_ _)

更新前にお邪魔します(^^ゞ

>優紀さんは本当にパワフルですよね〜
いつもすごいな〜と目を丸くして見ています^^

それだけが売りなので(笑)


元気がなくなったら優紀のブログに来てください。パワー放出しますから(爆)


(*бーб)σ---> 応援ポチッ☆


又、訪問させていただきます!
Posted by トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!【宝生 優紀】 at 2007年02月07日 23:19
こんばんわ!みのりです^^

わたしはproですが、全然知らなかったです(汗)
知ってるようで案外なんも知らないものですね〜。
sumireさんのブログではいつも勉強させていただいてます!

またお邪魔しますね!
応援ポチッ♪
Posted by ブログアフィリエイトで副収入〜シングルママの稼ぐレシピ〜 at 2007年02月07日 23:37
こんばんは!匠です。

え〜っと、メモメモ。
富士通なんですけど、
独自ソフトが入ってるかも
しれないんですね。
見つけるのに苦労しそうです(汗

応援ポチ!
Posted by 戦略の匠 at 2007年02月08日 00:06
sumireさん
はじめまして、志茂です。

ご訪問とコメント有難うございました。

私は、XP home・・・残念賞です。

でも勉強になります。
またお邪魔しますね。

応援♪
Posted by 言葉の魔術師!志茂のギャグるアフィリエイト研究所 at 2007年02月08日 00:56
こんばんは

いつも応援・訪問ありがとうございます。

またまた応援きました

応援ぽっち
Posted by 淳ちゃん at 2007年02月08日 01:18
こんにちは、sumireさん^^
いつも応援ありがとうございます♪

>バックアップ
うちは富士通なんですけれど、
バックアップのソフトってあったかなぁ^^;
『マイリカバリ』ってのがそうかな?
(すみません、それすらわかんない;;)

もうちょっと自分のパソコンについても
勉強しなきゃいけませんね(滝汗)

応援してます!☆ぼちん
Posted by かーちゃん at 2007年02月08日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。