Dドライブの活用方法:1

「Dドライブの活用方法:1」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年02月11日

Dドライブの活用方法:1

先日「私と一緒にアフィリエイトをはじめましょう」の
のしかわさんからもご質問いただいていますが…
とにかくパソコンを軽くしたい…という場合、
マイドキュメント内のいらないファイルを削除しちゃうだけでも
ずいぶんと軽くなるものですよ^^

後は使っていないアプリケーション(ソフト)も削除してみて下さいね〜

パソコンを買ったときについてきて、一度も使っていない
「家計簿のソフト」とか「将棋のソフト」とか「ゴルフのソフト」…
などなどなど、色々と入りっぱなしではありませんか?

購入時にソフトのCDが別に付いてきているようでしたら、
また使いたいときにいつでもインストールすることは可能なので
使わないまま入れておくよりも…思い切って削除しちゃいましょうね!

以前の記事「メモリを足すと早くなる?」でも
書いていますがバランスが大事なのです。
でもハードディスクの容量で、快適さが増す場合もありますので、
まずはすぐに出来ることを工夫してみてくださいね^^

では本日は「Dドライブの活用方法:1」です〜^^

「Dドライブの活用方法」

Dドライブにデータを移動させておく利点は…

●万一Cドライブに不具合が起きてCをフォーマットしてしまっても、
Dドライブが無事なら、データを取り出せますね

●OSやシステムの入っているCドライブが軽くなる

●しょっちゅう更新されるファイル達が、システムと別のドライブに入っていれば
ハードディスクのメンテナンスが楽になります。


以下をよく読んでいただいて…、
試せそうな方はぜひTRYしてみてくださいね^^


マイドキュメント」を右クリックした「プロパティ」の中の
ターゲット」タブを開いてください。

中ほどの「ターゲットフォルダの場所」を見ていただくと
今ある場所… 
たとえば C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents
となっていると思います。

ここを、昨日作ったフォルダーのあるドライブに変えて下さい。
たとえば D:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents


OK」を押して、「ドキュメントの移動」の窓で「はい」を押すと移動になります。


Dドライブを開くと…Documents and Settingsというフォルダーが出来、
その中に「ユーザー名」のフォルダーが出来、さらにその中に
My Documents」というフォルダーが出来ているのがわかると思います^^


もしもパソコンを買ったばかりでこれから使い始める方は、
一番最初にドライブの確認をして、Cドライブ以外の場所に
マイドキュメントフォルダのドライブの移動をしてしまってください。
そうすればその後はあまり意識せず、利用できると思います^^

しかし、今までのデータがたくさんある方は…
ご利用のアプリケーションによっては注意が必要なのです!

今ご利用になっているソフトのデータがCドライブにある場合、
たとえば「ロボフォーム」をご利用されていると、
大抵「マイドキュメント」内に「My RoboForm Data」という
データ用のフォルダーが作られています。

もしも利用途中でDドライブへ移動した場合には
「ロボフォーム」に「ユーザ情報フォルダーをCからDに移動したよ!」
と教えてあげなければいけません。


ロボフォーム」の「オプション」から「ユーザ情報」を選び
フォルダーを設定」ボタンを押して、Dドライブの「My RoboForm Data」のありかを再設定するのです。

このように…データ保存先をマイドキュメントに指定している
アプリケーションをご利用の際は、ご注意くださいね!



また…もしもHD全部が壊れればCもDも一緒に壊れちゃいます^^;
ですから、同じHD内にバックアップがあるからといって安心はしないでくださいね^^;

外部メディアに保存するほうがずっと安全なのは言うまでもありません。


色々と書いてしまいましたが…
パソコンの仕組みを知って、上手に利用してくださいね〜^^

 ※ 記事内容は検証しながらご紹介していますが、
   ご自分のパソコンのマニュアルなどもご確認くださいね!
   万が一不具合が発生してしまっても自己責任でお願いします。

↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

お友達のブログへ伺っていて気づきました…
そういえば…今週末は三連休でしたね〜^^;
私は日曜も月曜も仕事です…。

お休みのほうがパソコンスクールは混むからしかたないのですが、
最近は自宅でもパソコンに向かっている時間が増えちゃったので
家族には大不評です^^;

バレンタインに挽回するべく、手作りチョコレートの材料を買いました〜(笑)
posted at 01:13
Comment(15) | TrackBack(1)
カテゴリー:バックアップ
エントリー:Dドライブの活用方法:1
この記事へのコメント
おはようございます♪

本日からちょっとおでかけしてきます。
明日には帰宅予定なので、また遊びにきますね!
コピペになってしまいますが申し訳ありませんが、
応援させてくださいね♪

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン

P.S. 良い連休をお過ごしくださいね♪
Posted by ぶぅちゃん at 2007年02月11日 07:47
sumireさん、おはようございます。
コータローです。
コメントありがとうございました。

記事を読んで、
ドキュメントのいらないものを
削除してみようかなと
思いました。

 また訪問させてもらいますね。
 がんばってくださ〜い。
 ランキング応援ポチ!
"8(^∀^8)〃(8^∀^)8"
Posted by ☆彡アフィリエイト初心者がマシンガンのように稼ぐ方法☆彡コータロー at 2007年02月11日 08:51
sumireさん♪
こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

Dドライブの活用方法って、
いろいろありますね。
参考になりました。

そうそう、メールありがとう♪
ためになりましたよ!


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年02月11日 11:23
こんにちは
いつも応援・訪問ありがとうございます。
訪問遅くなりまして申し訳ないです。
風邪引いてしまい体調が悪かったんです。
昨日は熱あったんですがちょっと落ち着いた
ので急ぎでコメント回り失礼します。
また体調万全なったら記事更新してがんばり
ますのでよろしく御願いします。m(_ _)m

応援ぽっち
Posted by 淳ちゃん at 2007年02月11日 11:31
sumireさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いらないソフトたくさん入っています・・

それよりも、修理に出しているPCが帰ってこないです。
どうだったのか、診断結果が知りたい・・

またおじゃましますね。
応援ぽち
Posted by 美人講師のアフィリエイト講座 こず at 2007年02月11日 14:06
sumireさん はじめまして。
きにゃと申します。
カトチャンさんのとこからやってきましたぁ!

目がお疲れさんなので参考にさせていただきました♪

きにゃは何でもかんでもDドライブに入れてます。
Cドライブは仮想メモリにもなるので
出来るだけ空けときたいですから。
(↑間違ってないですよね。間違ってたら教えてください)
またお伺いしますねぇ^^
(きにゃはブログもってませんので。。。
 ビズコムにはいますけど)

応援☆ポチリンコ♪

Posted by きにゃ at 2007年02月11日 15:24
sumireさん。
いつも、訪問&応援コメありがとうございます♪

私のPCも今日は必要以上重くて・・・。
「家計簿」とか色々不要なソフト沢山入ってます。

思い切って削除しちゃいます^^

「日給8万」は本当にいい商材ですよ^^
購入する時は魅力ある特典のついている人から
購入するといいですよ^^

応援★応援→「ぽち」★
Posted by ブログアフィリエイトで貧乏脱出法!!〜特訓開始!!〜 at 2007年02月11日 15:36
sumireさん、こんにちは☆

質問の答え、ありがとうございました!

>でも「Program Files」はいじらないで下さいね〜^^
聞いておいて良かったです(笑)

Cを75%、Dを50%使ってます^^;
動きが重くなってきました。。。
何消していいかわからないし〜
必要ないものはDVDにでも保存した方がいいですね〜

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2007年02月11日 16:02
sumireさん こんにちは
bagilです。

Dドライブの使い道は考えてましたけど
Cもほとんど使用割合を占めてませんでした
なんといっても移動は私にとっては危険すぎます
なので触りません(笑

>やっぱり甘めの貴腐ワインかしら…?
詳しいですよね、サングリアのオンザロックも
おいしいですよ!
今日、少し書きました。

それでは。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年02月11日 18:10
sumireさん
こんばんわ!みのりです^^

最近、Dになんでも保存するようにしてます。
いまいち、わからないんです(汗)

本来ならDVDにでも保存したほうがいいんですよね。

応援ポチッ♪
Posted by みのり⇒ブログアフィリエイトで副収入〜シングルママの稼ぐレシピ〜 at 2007年02月11日 21:17
こんばんは sumireさん

Dドライブにデータはおいていません。
 
外付HDD使ってます。
会社と自宅でデータの共有が必要なので
今のスタイルとってます。

意外と僕の廻りHDDの持ち歩き多いです。
痛い目あった人ばかりですから・・・


応援!!
Posted by インターネット情報館 さど at 2007年02月11日 21:28
こんばんは!カトチャンです〜。
疲れ目記事参考になりました〜(^^)
ありがとうございます!
疲れ目体操のページの下にある
サプリメントの広告で思わず買いかけてしまいました(笑)
お仕事たいへんですね〜!
家も職場もPC漬けだと目も疲れますね(TT)
応援ポチりんこ!
Posted by 情報商材&アフィリエイト!カトチャン印のネットで稼ぐ指南ブログ・カトチャン at 2007年02月11日 21:37
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

データ関係はDドライブに入れています。

ただ使い方がまちがってないかチェックしてみます。

ありがとうございます。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2007年02月11日 22:13
sumireさん、こんばんは。

町田鈴香です。

Dドライブ、意外にスカスカの人、多いですよね。

インストール時にインストール先が変えられるものは、すべてDドライブに入れるようにと、むかーし生徒さんに言ったことがあります。

そうすればOSが壊れても、被害が少なくて済みますよね。(^-^)

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!
Posted by レビューは辛口なのに唐辛子がダメ@町田鈴香 at 2007年02月11日 23:00
こんにちわ
燃えるビジネスパーソン?ふなきです

私のPCもCドライブがいっぱいです。
最近ようやくDドライブを使い始めましたが・・・

どうも、私はPCを有効に活用できていないようです。ここで色々と勉強して、もっと有効利用しないといけないですね。

燃える応援クリック!!

Posted by 燃えるビジネスパーソン?ふなき at 2007年02月11日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

無料プレゼント!アフィリエイター必須のアイテム
Excerpt: >>8位の団塊パパの娘さんがキュートです。気になるランキング投票。 あなたがアフィリエイトをやってるんでしたら、きっと必要になって、 そして、 とても便利なツールを無..
Weblog: ダメ情報をノックアウト!情報商材レビュー・ダメ情報撲滅サイト
Tracked: 2007-02-12 01:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。