OutlookExpressのバックアップ

「OutlookExpressのバックアップ」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年02月12日

OutlookExpressのバックアップ

アンケート「メーラーは何を使っていますか?」に anke.JPG
ご回答ありがとうございました^^

2月12日 0時30分の回答はこちらです。
クリックすると大きくなります^^ →


Outlook
OutlookExpressがダントツですね。
以前も書きましたが…ちょっと意外でした。
もっとばらけると思っていたのです。
OutlookExpress」は特に、Windowsに標準で付いてきているので、
使いやすいのでしょうね^^

今日は「OutlookExpressのバックアップ方法」をご案内しますね^^


OutlookExpressのバックアップ方法

●まずはアドレス帳のバックアップです。

1. 「OutlookExpress」を起動します。

2.  保存用のドライブの中に、バックアップ用の新規フォルダを作り、
  「OEバックアップ」などと名前をつけます。

3. 「ファイル」ー「エクスポート」ー「アドレス帳」をクリックし、
   先ほど作った「OEバックアップ」フォルダを選択し保存するだけです^^

 (ちなみに、アドレス帳のデータは
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data
\Microsoft\Address Book\ユーザ名.wab

  にありますので、直にコピーしたい方は、このwabファイルを探して下さい^^)


メールデータのバックアップ

1. 「OutlookExpress」を起動し「ツール」ー「オプション」ー
  「メンテナンス」タブを開きます。

2. 「保存フォルダ」ボタンを押し、窓の中に見える保存場所をコピーしてください。

3. Windows の「スタートメニュー」ー「ファイル名を指定して実行」を選びます。

4. 先ほどコピーした保存場所を、窓に貼り付けます。

5. フォルダが開くので、dbxの拡張子が付いているファイルがあることを確認し、
  中身を全部選択してコピーしたら、保存したいフォルダ「OEバックアップ」に、
  貼り付けちゃいます。


メールアカウントのバックアップ

1. 「OutlookExpress」を起動し「ツール」ー「アカウント」ー
  「メール」タブを開きます。

2. バックアップしたい「メールアカウント」を選択して
  「エクスポート」をクリックしてください。

3. バックアップ先に先ほどの「OEバックアップ」を指定して「保存
  ボタンを押します^^

OutlookExpressを複数のアドレスでご利用になっている場合に
メールアカウントを、いくつか設定している場合がありますよね?

複数のアカウントをお持ちなら、2と3を繰り返してくださいね^^

最初に一度登録したら、なかなか見ないものだから、
再度設定してねと言われても冷や汗…という方もいらっしゃるのでは^^;
忘れがちな項目です。
早めにバックアップしておくことをお勧めします^^


またも、長くなってしまいました…^^;
次回、このエクスポートしたデータを元に戻す方法(リカバリ)に
ついてをご説明しますね〜

↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif
posted at 01:31
Comment(15) | TrackBack(0)
カテゴリー:バックアップ
エントリー:OutlookExpressのバックアップ
この記事へのコメント
sumireさん
こんばんは、けいたんです^^

今回の記事はちょうど知りたい情報でした^^

メールのバックアップの仕方をぐぐるのが面倒くさいなって思ってたとこなんですよ!!!

しかも次回は元に戻す方法ではないですか!

次回の記事見てからリカバリします^^

応援ポチッ!


Posted by 失敗しない情報商材選び!本音でレビュー! at 2007年02月12日 02:21
こんばんわ!sumireさん☆sizukaです。
いつもありがとうございます!

昨年末にPCが故障したときこの方法を知りました。
特にメールには大切なものが多く
真っ先に調べてバックアップしました。
でも戻す方法がわからない…
今後に向けて(?)明日も勉強させていただきます。
以前の記事も読み返さなきゃ・・・(^^;

またお邪魔させていただきます。
応援です!ポチっ☆
Posted by プチセレブをめざす☆1児ママ☆sizuka at 2007年02月12日 03:14
おはようございます。
つじまろです。

うーん、記事自体も役にたつのですが、「ニーズを抽出して、ニーズの多い情報を発信する」という姿勢に感動しました。

では、またきますね^−^

応援ぽちっと☆
Posted by 副業革命 e-ビジネスマジシャン@つじまろ at 2007年02月12日 07:08
こんにちは

昔自分バックアップとらないで消した過去があります

応援

これを早くしっていたら・・・という気持ちでいっぱいです
Posted by セールス分析のささ at 2007年02月12日 09:32
sumireさん♪
こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

一番最後のだけ。。知らなかったんですよ!

これで、また、バックアップができます!

また、次回が楽しみだわ。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年02月12日 10:23
sumireさん こんにちは トシザワです!!

いつも応援ありがとうございます。
さすがパソコンインストラクター私ウィンドウズの機能をあまり知らないのでこういうの書いてもらえると参考になりますありがとうございます。

では応援してきまーす!!ポチ
Posted by トシザワ at 2007年02月12日 11:57
いつも応援ありがとうございます!中村です♪
今日はいかがお過ごしですか?

メールのバックアップ、大切ですよね。
ビジネス仲間とのやり取りも、
99%メールですから(笑

応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@講座好評中 at 2007年02月12日 12:33
こんにちは。

梅なんとかです。
アドレスのバックアップは大事ですが
方法は知りませんでした。
ありがとうございました。

応援!
Posted by 稼ぐ!ブログアフィリエイター@梅なんとか at 2007年02月12日 15:09
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

アウトルックは、一回バックアップとったような気が・・・

今日も勉強になりました。

ぜひ、バックアップを特集してレポートにしてもらいたいです。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by ブログアフィリ戦略暴露中@元宣伝マン・スージ at 2007年02月12日 18:19
sumireさん こんばんは
bagilです。

この方法は前に
sizukaさんのところで見ました
戻すのは知りません。

PCもネットビジネスをするための
最低限の知識は覚えなければなりませんね
このようなことに対する需要は多いと思います
私だけかな?(汗

それでは。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年02月12日 21:05
sumireさん、こんばんは。
バックアップシリーズを勉強中に
ちょっとあいてしまいました。
過去記事も読ませてもらっています。
メールのバックアップの方法教えて
くださってありがとうございます。
早速やってみますね。
応援クリックしておきますね。
Posted by ネットビジネス成功分析:kou at 2007年02月12日 21:13
こんばんは♪

ただいま帰宅しました(^-^ゝ
留守の間、コメントをくださって
本当にありがとうございました♪
さすがにお疲れモードなので
コピペになってしまいますが応援させてくださいね!
明日にはお返事返させて頂きます(>ω<、)

(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年02月12日 22:10
sumireさん。
こんばんは。 星野です。

メールアカウントは、結構たくさんあるので、管理がたいへんです。

この類のものは、しっかり把握して、定期的にチェックしておかないと、あとでエライ目にあいます。

今日も超お役立ちでした。

昨日のメール、また混乱しちゃいました?

ありがとうございます。

応援させていただきます!!
Posted by “魂の起業家” 星野 輝 at 2007年02月12日 22:36
アドレス帳は、自分はCSV方式にて
バックアップを取っています。

>3. 「ファイル」ー「エクスポート」ー「アドレス帳」をクリックし、

とやっていくとCSVとかになりませんか?
Posted by o-gyagu at 2007年02月13日 08:03
sumireさん、コメントありがとうごじました。

最近、ちょうどOut Look Expressで悩んだ事があったので、sumireさんの記事は、私にとってタイムリーでした。

メールで送られてきた添付書類の保存をしようとして、
Out Look Express内にあるクリップのマークをクリックしてみたのですが、添付書類の内容がグレーになっていて、どのような書類か題名はわかるのですが保存できませんでした。フリーメールに転送して、書類は結局保存出来たのですが、Out Look Expressで保存できなかった謎はとけないままです。

ウィルスの侵入を阻止する設定などを解除してみたり、色々とやってみたのですが、結局はダメでした。
お時間がある時にでもアドバイスをください。

『応援ポチ!』
Posted by 親G at 2007年02月13日 11:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。