ローマ字入力とかな入力は一長一短

「ローマ字入力とかな入力は一長一短」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年04月09日

ローマ字入力とかな入力は一長一短

パソコンに文字を入力できるのは
日本語の入力ソフトが入っているからなのですよ^^

Windowsマシンを購入してそのまま使っているのであれば
MS-IME」をご利用だと思います。

他に「ATOK」やMACの「ことえり」などがあります。
聞いたことがありませんか?^^



ところで、あなたは「ローマ字入力」ですか?
かな入力」ですか?


ローマ字入力」と「かな入力」。

一長一短で、どちらがいいというわけではありませんが…
パソコンスクールでは「ローマ字入力」をお勧めしています。


インターネット利用することが増えているので…、
メールアドレスやホームページアドレスなどのアルファベットを入力する
機会が増えたことが大きな理由です。


ローマ字入力」であれば
アルファベット位置を覚えなおす必要がないですし、
最初に覚えるキーの数も26文字と少なくて済むから…です^^;



一方「かな入力」であれば
文字を頭の中でローマ字に変換する必要もないですし、
入力する文字数が圧倒的に少ないので、入力が速いのです。


例えば
「一長一短」と入力するのには…
ローマ字入力だと ittyouittann(12文字)
かな入力だと   いっちょういったん   (9文字)



本当に一長一短でしょう?^^

ですので…ベストは、両方を使い分けることかもしれませんね^^

私は「ローマ字入力」ですが…
先生の中にはきっちり使い分けている方もいらっしゃいます。


さて…
あなたは「ローマ字入力」ですか?
かな入力」ですか?

アンケートにご協力お願いします^^


 あなたの入力方法はどちらですか?

  ●ローマ字入力
  ●かな入力

  結果を見る -(ブログでアンケート)-


明日は「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法
ご紹介しますね^^



↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif
posted at 06:45
Comment(9) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ローマ字入力とかな入力は一長一短
この記事へのコメント
sumireさん、おはようございます。
tavathaです。

私はローマ字入力です^^:
たまに、ローマジ入力が出来ないとき
とっても困ります・・・。
目を皿のようにして、日本語探してます・・・。

この方法いいかも・・ですね♪

応援♪
Posted by ebayと情報起業で自由人・・・ing at 2007年04月09日 08:51
こんにちは♪sumireさん♪
marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

私はPC使った初期の頃から、
ローマ字入力でしたね。

だって、入力の検定があったので、
早くするにはローマ字がやりやすかったから、

おかげで、タッチタイピングができるようになり、
今じゃ、重宝しています。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年04月09日 10:28
コンニチワ〜
でんです。

一長一短か〜
両方使い分けるなんて器用な・・・

英語と日本語をしゃべれるようなものかな??


>>イメージできることが起こりますからね。
>最近ちょこっと分かってきました^^
>でんさんのおかげなんです。 ありがとうございます^^

おぉ〜わかってしまったのですか〜
(ってヘンな言い方(笑))

わかってもらえると嬉しいのです♪


応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年04月09日 10:35
こんにちは

ローマ字になれてしまうと

どうしてもかなができません

応援
Posted by セールス分析のささ at 2007年04月09日 10:41
こんにちは、てんぱぱです。
”アルファベットの数と
 ひらがなの数を比べてごらん”
妻の一言で、ローマ字入力になりました。
ただ、最近やっと
"てぃ"と"でぃ"の入力が出来るようになった
私です(^^;)

では、応援!!
Posted by ちょい悪オヤジ てんぱぱ at 2007年04月09日 12:17
こんにちは。電脳牧師のたいぢです。

私もローマ字ですね。カナはさっぱりです。

DOS時代に、ゲーム形式のタイピングソフトで覚えたんですよ。無料で、単純でしたけど、おかげでブラインドタッチもできるようになりました。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト at 2007年04月09日 13:45
こんにちは sumireさん

もちろん ローマ字入力です。
PC98の時は一太郎とか使ってて
かな入力でしたが
人に勧められて 強引に変えました。
今はそれが正解だと思っています。


応援!!
Posted by インターネット情報館 さど at 2007年04月09日 14:42
はじめまして。sumireさん。

わたしは、青森で、
小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、
トニーと申します。

「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。

パソコン歴は10年以上でありますが、
万年初心者です!!

勉強させていただきます!

ちなみに、わたしは、基本かな入力でございまする。

理由は、圧倒的に、入力が速いので。

でも、場合によっては、ローマ字入力も苦にはなりませぬ。

意識的に使い分けている感じではないのですが、
両刀遣いなのかもしれませぬ。

それでは〜。

勉強させていただきます!!
Posted by トニー at 2007年04月09日 19:04
こんにちは、樂(らく)@カキコご無沙汰してます^^;;

ローマ字の人が多そうですね。
ワープロ時代(書院……今でもあるのか?)に
かな入力で覚えてしまったため「かな」派です。

ネットをするようになってローマ字入力も覚えたけど
入力速度が大幅に違うため「かな」ばかり。

ちなみに、ローマ字入力はドリキャスのタイピングゲームで覚えました(爆)
Posted by 樂(らく)@かな入力派 at 2007年04月09日 19:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38237085

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。