「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法

「「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年04月10日

「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法

昨日はアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました^^

見逃しちゃった方は、こちら↓ 良かったらご協力くださいね^^

 あなたの入力方法はどちらですか?

  ●ローマ字入力
  ●かな入力

  結果を見る -(ブログでアンケート)-

今のところ「ローマ字入力」の方が圧倒的に多いです。


でももっと、差がつくのかと思っていました^^
集計はもうちょっと後で、ご紹介しますね〜〜♪



では、今日は
「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法をご紹介しますね…

ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法
(昨日に引き続き、MS-IMEご利用の場合です。)

たまに、ローマ字入力が出来ないとき
とっても困ります・・・。
目を皿のようにして、日本語探してます・・・。


ebayと情報起業で自由人・・・ing」のtavathaさんから
コメントをいただきました^^
tavathaさん、ありがとうございます^^


そうそう、なぜか「たまに、ローマ字入力が出来ないとき」が
ありますよね〜〜

パソコン教室でも、これ、よく質問されます。

デスクトップの右下にある「imeツールバー」を見てください。

ime2.JPG

こちらの右の赤い○で囲んだ部分
この「kana」キーがロックされていると「かな入力」になってしまいます。

濃い青い色になっていたら、クリックしてロック解除してくださいね^^


それでも、うまく直らない場合もあります。
あわてずに…

左の方の「プロパティ」をクリックしてください。

もしも「プロパティ」ボタンが見えていない場合は、
ピンクの○で囲った「入力方式」か「ツール」をクリックして
「プロパティ」を選んでください。

ime3.JPG

「全般」タブの中ほどにある
「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力」で「ローマ字入力」を選び
「適用ボタン」をクリックしてください。




でも…どうしていきなり「かな入力」になってしまうのでしょう?

それはたぶん…
何かの拍子に 「Alt」と「かな」キーを一緒に押しちゃっているのです^^;
(キーボードによっては「Ctrl」+「CapsLock」のこともあります)


この場合は先ほどの「kana」ボタンを一生懸命押しても
プロパティから直さない限りは、うまく直らなかったりしちゃうのです^^;

直接入力をしているときには、切り替わらないからなのですが…
慌てずに「プロパティ」からの設定を試してみてくださいね^^


↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif

 
この記事へのコメント
sumireさん♪

こんにちは♪marimamaです♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪


なんだか、ローマ字入力の人が
多いですね。

私はパソコンスクールや検定の時に、
ローマ字入力を進められて。。
それにしましたが。。

今思うと、両方出来ると良かったかなと。。

そうそう、アフィリをしている人は
どうしも、タイピングが必要ですよね。

このタッチタイピングを早く出来る方法が
あれば、知りたいな。。

と言っても、私はある程度、できるけど、
時々、数字がだめです・・・

応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by marimama◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年04月10日 10:48
こんにちは。電脳牧師のたいぢです。

以前の職場で、よく「助けてくれ〜」と呼び出しを受けました。行ってみると、たいてい、MS-IMEを使っていて、カナとローマ字の切り替えができなくなっているのでした。

私はATOKなので、その手のトラブルにあったことはないのですが。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト at 2007年04月10日 14:15
こんにちは♪

これたまに戻らなくなって困るときがあるんです(>ω<、)
こうやって切り替えするんですね♪
ありがとうございます!

今日は朝から一緒に散歩に行ってきました♪
(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年04月10日 14:51
こんにちは、sumireさん。
遊びに来ました。

子猫は、英語を使うことが多いので、
日本語もローマ字入力になってしまいます。

また遊びに来ますね。
応援して帰ります。
Posted by ブログでアフィリエイト!初心者必見の子猫 at 2007年04月10日 15:06
こんばんは!最初ひらがなで覚えたので

ローマ字になれるのに時間かかったですの(泣)
応援
Posted by けん(孫子兵法ネット塾無料♪) at 2007年04月10日 15:59
こんにちは

サトです。

わたしもローマ字入力です〜
これは、時々困っていたので
助かります〜
ありがとう〜〜

応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年04月10日 16:44
sumireさん、こんにちは。
成功のため最新ビジネス情報紹介所の富む・狂うs@歩きすぎて足が棒です。

あ〜、これって良く陥りますね!
結局あきらめて、PC再起動とかしてます。

なるほど、ロックが掛かっていたのですか。
気をつけます。
さすが、先生!!

本日も良い情報をありがとうございます。
また、寄らせて頂きます。応援クリックポチ!

追伸:呼び方ですが、お好きな名前で呼んでくださって結構ですよ〜(^^
Posted by 富む・狂うs@午前中はパソコン講師?  at 2007年04月10日 16:52
こんにちは sumireさん

富む・狂うsさんと同じでよく
ロックかかったままになっています。

応援!!
Posted by インターネット情報館 さど at 2007年04月10日 17:02
sumireさん、こんにちは☆

カナ入力できません^^;
ネットカフェで時々カナ入力になってて困ります。
いつも店員さんに直してもらってましたが
これからは大丈夫そうです^^

今やってみようと思ったら。。。。
imeツールバーが変になってて全部見えません〜
時々こうなります^^; 上に出せないんです〜

応援ぽち☆
Posted by 情報起業で家族を養うぞ!【おいちゃん☆】 at 2007年04月10日 18:11
sumireさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

人差し指打法なので、
コレになる心配は、
僕は無いです^^

でも、良いような、悪いような、
いや、ダメダメですね・・・(号泣

では また訪問します♪ 応援☆!
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意 教えます☆知幸 at 2007年04月10日 18:14
tomです。

これは誰もが困った経験がある
んじゃないですかね〜!

私も何度もこれであちこちから
声をかけられます^^;
いい加減覚えろよこれくらい・・・

って感じです。

応援。
Posted by 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 at 2007年04月10日 18:41
どうも〜。
「情報商材アフィリエイトで月収100万円稼ぐ方法!」
のアフィリエイトの達人です。
初めのころは指一本打法でした。
ある日、友人が相撲のタイピングソフトを持ってきたんです。
それには待った私は見る見るうちに上達しました。
PCは楽しんでやると意外と早く覚えられるものですね。
また遊びに来ます。
では、応援ぽちっ。。。
Posted by 無料レポート配布中@ at 2007年04月10日 18:52
こんばんは^^
つくしです。

いつもご訪問ありがとう御座います。

それにしても、凄く判り易いですね^^
>お役に立てましたか?
お役に立ちすぎてます・・・

記事の書き方、勉強になります。
誰に向かって記事を書いているのか、再確認できました。
ありがとう御座いました。

応援済みです♪
Posted by ブログアフィリエイトで美人OLが下克上講座 at 2007年04月10日 18:53
sumireさん こんにちは
bagilです。

これはよくあります
あちこちキーを押すんですけど戻りません
いつも電源切ってました。

もう大丈夫!(笑

ありがとうございます。 応援ポチ
Posted by 初心者だってネットでお小遣いを稼げる!(bagil) at 2007年04月10日 19:28
sumireさん

スージーです。

いつも訪問、コメント、応援ありがとうございます!

これ、いまだにわからなくなることがあります。

滅茶苦茶やって、直してます。

助かりました。

またきますね! 応援、ぽち!
Posted by 元宣伝マン・スージ@爆転講師 at 2007年04月10日 21:13
こんばんは、樂(らく)です^^

わたしもたいぢさん同様、ATOK利用者なので
そういうトラブルにあったことがないので
知りませんでした〜。

結構よくあることなんですね。
うちの旦那はIME派なので教えてあげよ(w

それでは、また。応援(*^_^*)ポチリ
Posted by 樂(らく) at 2007年04月10日 21:38
コメントありがとうございました。

僕ももっと差が開いていると思いました。


ではまた。
Posted by 喜々@アフィリエイトって何?から始めて稼ぐ at 2007年04月10日 22:14
sumireさん、こんばんは、はまです。

コメントのお礼が遅くなってしまって、済みません。

私は、一応、

どちらでも入力はできるんですが、

かな入力が好きで、かな入力を利用してます。

ローマ字入力の方の方が、随分多いみたいですね。

応援ポチッとしていきます。
Posted by 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 at 2007年04月10日 22:29
sumireさん
こんばんは
弁当屋のロンリ〜ボ〜イです。

私の場合はどちらも出来ない場合があります^^;
しかもしょちゅう・・・汗)

仕方がないのでブラウザを全部消して
もう一度やり直しです。。。

ポチポチポチっと応援です!
Posted by 副業・在宅de100万円をGetせよ! at 2007年04月10日 23:10
sumireさん、こんばんは。
takaです♪

私はローマ字入力です。

なにせ、DOSの頃はコマンド打ち込みが
必須だったもので。

たまに、人のマシンで
カナ入力になっていたりすると、
入力モードの切り替えに手間取ったりしました。

いい情報をありがとうございます。

応援 ポチッ
Posted by 借金1000万自営業が副業で人生転換! at 2007年04月11日 00:27
こんばんは。
そうそう。勝手に表示がおかしくなって、
困ってしまう時があります。
ウチのPCは頑固爺さんだから、そんな時は、
仕方なく再起動させています(笑)。
無料レポ、お役に立てれば良いのですが。
では☆応援です♪
Posted by でんでんむし at 2007年04月11日 02:06
ヤフオク情報商材鑑定士 コウです。

私もローマ字派ですが、

ものすごく助かる情報です。

ありがとうございます。

応援ポチ!!

Posted by ヤフオク情報商材鑑定士 コウ at 2007年04月11日 03:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38328717

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。