Excelのファンクションキー

「Excelのファンクションキー」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年05月24日

Excelのファンクションキー

「ファンクションキー」シリーズで続きます^^

今日は「Excel」のファンクションキーを一覧にしますね^^

ひろりんさん、おまたせしました〜♪


これもまた便利です^^
いっぺんに覚えるのは大変ですし、丸暗記しても仕方ないです^^;

ちょっとづつでいいので、ぜひ「使ってみて」くださいね〜♪


◆Microsoft Excel(エクセル)のファンクションキー

「F1」…Excelのヘルプを表示
    (これはたいていどのソフトでも同じです^^)

「F2」…文字の編集ができます。
    文字の書いてあるセルを、選んでおいて「F2」を押すと
    その文字の最後にカーソルが現れるのです^^

「F3」…定義してある名前を、数式に貼り付けることが出来ます。

「F4」…直前にした操作を繰り返します。
    これ、とっても便利です〜^^ (ね、たいぢさん^^)


「F5」…ジャンプを表示します。

「F6」…次のウィンドウか、レイアウトの枠に移動します。

「F7」…スペルチェックを表示します。

「F8」…選択範囲をちょっとづつ伸ばすことが出来ます。

「F9」…ブックの全てのデータの再計算を行います。

「F10」…メニューバーをアクティブにします。

「F11」…新規のグラフシートの挿入が出来ます。

「F12」…「名前をつけて保存」を選べます。
     (これだけでも使ってみてください! ね〜tavathaさん^^)


後半は、Wordとかぶりますね^^
普段Excelを使っていない方には、つまらない記事かしら…
聞きなれない単語が出てきちゃってすみません^^;

もしWordExcelを持っていなくても、
この機会に無料のOpenOfficeを使ってみてはいかがでしょう?

このOpenOfficeで作ったファイルはMicrosoft Officeでも
読むことが出来ますし、
逆にMicrosoft Officeで作ったものをOpenOfficeで読むことも
出来ちゃうんです^^ (互換性があるといいます)


Wordのような文書作成は、Writer で
Excelのような表計算は、Calc で出来ますよ^^


無料なのにPDFも作れますし、軽いので、
USBメモリなどに入れて持って歩いても良いですし…
とてもとても便利です^^

OpenOfficeダウンロードは、窓の杜へ(無料)
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/openoffice.htm


↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

昨日は、急な用事で…
なんだか中途半端な記事になってしまってすみません…
後ほど記事を手直ししておきます^^;

応援も行けず…寂しい一日でした。
今日はあちこちに遊びに行けるかしら^^
posted at 06:45
Comment(12) | TrackBack(1)
カテゴリー:ショートカット
エントリー:Excelのファンクションキー
この記事へのコメント
こんにちは
炎のダイエッター masaru です。

OpenOfficeはLinuxで使うことがたまにあります。

最終的にPDFに出力するのが目的なら
本当に便利ですね。

応援済みです。
Posted by masaru@ネットで見つけた「いいもの」 at 2007年05月24日 10:27
sumireさん こんにちは!
きにゃでーす。

エクセルでファンクションキー
なぜかほとんど使ったことないです><

なかなか便利ですね。
ありがチュゥ〜v

今日も応援☆ポチリンコ♪
Posted by きにゃ at 2007年05月24日 12:16
sumireさん、こんにちは。
成功のため最新ビジネス情報紹介所の富む・狂う’s@ゲシュタルト崩壊です。

ファンクションキーは時間短縮に便利ですね。
ところで、私の人生のファンクションキーの場所と操作方法があれば、教えてください。
手取り足取り・・・。

昨夜は下戸であるにも関わらず、日本酒とワインで美味しい料理を堪能してきました。
たまにはこんな贅沢も良いですね。
また、寄らせて頂きます。応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂うs@ゲシュタルト崩壊 at 2007年05月24日 13:47
sumireさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

え〜と、F1が車のレースで・・・

F4は、花より男子に出てくる・・・

あれっ? 違う違う。

これは、覚えるに時間が掛かりそうです^^

では また訪問するであろう!
っとノストラダムスが予言しました♪

当たるかどうかは、僕次第 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年05月24日 14:01
こんにちは

サトです。

これは、便利ですね
知りませんでした〜
エクセル時々使います
ありがとうございます。
この記事、ブックマークして保存しますね^^
OpenOfficeも、新たなPCきたら、DLします^^
楽しみです〜〜


応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年05月24日 16:55
こんにちは。電脳牧師のたいぢです。

ををっ、F2は、まさに私が欲していた機能。
いやぁ、案外機能って知らないものですね〜。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト at 2007年05月24日 18:24
清く!正しく!美しく!のさえたんです!
こんにちは☆

うきゃ〜〜
なんだか沢山あって覚えられなくなってきてしまいました 泣

ぽちっと今日も
応援クリックヾ(ゝω・`)oc
Posted by @さえたんの商材アフィリエイト@清く!正しく!美しく! at 2007年05月24日 19:34
sumireさん、こんばんは。
tavathaです。

PCおんちなので、ちょくちょく出場
させて頂き、ありがとうございます(汗)


え〜〜たいぢさんこの文章だけで
理解できるなんて^^:
頭の中にセルがでてくるものの・・・。
????

excelもF12のみ使います♪

富む・狂う’sさん、暴れまくりですね^^:
楽しいです♪

応援♪

Posted by tavatha@パソコンリハビリ中 at 2007年05月24日 19:42
ヾ(≧∇≦*)ゝコンバンハ♪

了解しました(>ω<、)
本当に良いアドバイスくださり
ありがとうございましたo(*≧◇≦)o

それとエクセルの事でどうしても
聞きたい事があるんですが、
アルバイトやパートさんの簡単な給与計算が出来るか知りたいんです。。

各個人の時給の設定や、出勤時間の分単位の切り上げや切捨て
(例えば12時5分に出勤の場合12時に繰り捨てや12時10分に繰り上げ)

退出時間の繰り上げや切捨てなどが出来るものを探してします。
(例えば12時5分に退出の場合12時に繰り捨てや12時10分に繰り上げ)

エクセルはある程度使う事が出来るのですが、
エクセルにそこまでの機能があるかもわかりません。
もし無理なのであればソフト購入を考えてるんですが、
エクセルで可能なのでしょうか?(^^;;

質問ばかりですみません(>ω<、)
(*゚▽゚)ノ 凸ポチン

Posted by ぶぅちゃん at 2007年05月24日 21:29
sumireさん、こんばんは。

町田鈴香です。

OFFICEソフト群の出番ですね!

これは普段の生活でも活用する人が多そうですね!

楽しみにしています!(^-^)

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!
Posted by ブログ改造計画中@町田鈴香 at 2007年05月25日 01:06
こんばんは sumireさん。
リストラポン太です^^

私は基本的に何でもなんちゃってで使ってるんですが
Excelはさらになんちゃってです
そもそもファンクションキーに
こんなに意味があるんですね
ありがとうございます

窓の杜は便利ですね!
私の好きな無料いっぱいです

今日も応援 ★★★ポチポチポン太^^★★★
Posted by リストラ大魔神生き返った!炎のブログ激熱アフィリ!のリストラポン太 at 2007年05月26日 23:58
おはようございます!サユりんです^^

先生のブログお気に入りに追加いたしましたよ〜^^

今日も応援いたしますね!ポチです!

また明日です♪
Posted by BloMagaアフィリエイト at 2007年05月27日 08:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42732162

この記事へのトラックバック

目次
Excerpt: ★エクセル初心者向け(簡単系・初めて系)使い方 ┗エクセルで答えが0になるところは空欄にしたい ┗エクセルで######のエラー表示 ┗ エクセルの関数の数 ┗ エクセルで連続データの入..
Weblog: na×5のblog
Tracked: 2007-06-23 15:18
×

