サイドバーの文字の大きさを変えたい

「サイドバーの文字の大きさを変えたい」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年05月25日

サイドバーの文字の大きさを変えたい

以前「サイドタイトルの文字の色を変える方法」を記事にしましたが、
サイドバーに書き込んだ文字のフォントの大きさを変えたいと
ばあばだってアフィリでるんるん」のフォースさんからご質問がありました。

どうやら、書き込んだ文字が大きくなりすぎてしまうようです。

今日は「サイドバーのフォントサイズを指定したいとき」です。

「サイドバーのフォントサイズを指定したいとき」


1. まず「マイブログ」の「デザイン」ー「コンテンツ」で
  サイドバーに「自由形式」を追加します。

2. 追加した「自由形式」をクリックして、
  開いたウインドウの右上にある「コンテンツHTML編集」を
  クリックしてください。

 ウィンドウの中に

 <% content.header -%>
 <% content.free.text %>
 <% content.footer -%>

 と見えていると思います。


3. この部分の最初に
 <div class="side">

最後に ↓と書き加えてください。
 </div>

このようになります。
 <div class="side">
 <% content.header -%>
 <% content.free.text %>
 <% content.footer -%>
 </div>


このように書いてあげると、
CSSで指定した文字の大きさで表示されようになります。


まずはここで再構築を行って表示を確かめてみてください。

文字サイズをさらに変更したければCSSも変更する必要があります。


4. 「デザイン」ー「デザイン一覧」の一番下にある
  現在適用している「デザインのタイトル」をクリックしてください。

表示されたCSSの中に
 .side{ と書いてある部分を探してください。
 ※この部分は、選んでいるデザインによって違います。


例えば、私の利用しているデザインだとこうなります。
 .side{
font-size:12px;
text-align:left;
line-height:125%;
padding:5px;
margin-bottom:25px;
 }

この font-size:12px; 部分の数字を変更すると
文字のサイズも変えることが出来るのです。


ちょっと難しいですが、試してみてくださいね^^


なお、カスタマイズするときには念のため、
最初の記述はメモ帳などにコピーをとっておいてくださいね!
(「インターネット情報館」のさどさんから、コメントにて
ブログのカスタマイズする時は 控え取ったほうがいいです」と
ご指摘いただきました^^ ありがとうございました^^)


もしもなんだか変〜になっちゃったら、
慌てずに、コピーしておいた元のHTMLやCSSを貼り付けなおして、
最初から見直しましょ〜^^

ゆっくり見直せば、きっと出来ますよ^^
ぜひ、試してみてくださいね!!

 


↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

現在は時間の関係で、個別にブログの状態を見てさしあげるわけには
とてもいきません。

このブログを見に来てくださる皆様に、一様に役立てるよう
一般の状態としての記事にして、共有していきたいと思います。

どうぞご了承くださいませ。

この記事へのコメント
おはようございます♪sumireさん。
 ひろりん♪です♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪

サイドバーなどCSSはいろいろと
勉強しないとわからないとこが
多いですね。

私もいろいろとカスタマイズしたいな。


応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by ひろりん♪◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年05月25日 09:40
こんにちは
なるほど・・・この単語いれるだけで

ここまで変わる

面白いですねえ

応援
Posted by セールス分析のささ at 2007年05月25日 10:08
sumireさん

スージーです!

ようやく回復しました。

CSSはいじってますが、全て自己流なので、どうやら間違いがたくさんあるようです。

勉強します。

応援してきます!ぽち!
Posted by 元宣伝マン・スージ@爆転講師 at 2007年05月25日 11:19
sumireさん、こんにちは。
成功のため最新ビジネス情報紹介所の富む・狂う’s@ダッシュ!です。

サイドバーですか。
確かに、ちょっとしたアピールポイントですもんね。
やってみると案外良い効果でるかも・・・。

また、寄らせて頂きます。応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂うs@ドタバタ・・・ at 2007年05月25日 13:37
ヾ(≧∇≦*)ゝコンニチハ♪

お忙しいのに返事ありがとうございますo(*≧◇≦)o
あとでお返事させて頂きますね(`・ω・´)ゞ

関数とか難しそうですが頑張ってみます!
もうsumireさんには頭が上がりません(*ノωノ)
(*゚▽゚)ノ 凸ポチン
Posted by ぶぅちゃん at 2007年05月25日 16:12
こんにちは

サトです。

わたしも、時々文字の大きさ変えます
かなり印象が違いますよね
サイドバーも、変えてみようかな
役立つ情報、今日も感謝です!

応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年05月25日 16:31
こんちには。電脳牧師のたいぢです。

ブログのCSSは、難しいです〜。どの行の記述が、ブログのどのパーツの設定に関係しているのか……まるで暗号解読です。テンプレートによっては、あまり整理して書かれていないので。

でも、うまくいったときは、大きなジグソーパズルを解いたみたいで、うれしいです。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト at 2007年05月25日 16:59
sumireさん こんにちは!
きにゃでーす。

いじくりまわしてたら楽しいですね。

seesaaは再構築が時間がかかるので
待つのが面倒(笑)

今日も応援☆ポチリンコ♪
Posted by きにゃ at 2007年05月25日 17:01
こんにちは sumireさん

ブログのカスタマイズする時は 
控え取ったほうがいいです。


以前触ってて 元に戻れなくなりました。

練習用のブログです。

一個練習用をつくると 結構遊べます。


応援です。
Posted by インターネット情報館 さど at 2007年05月25日 18:43
sumireさん☆ こんばんは〜

知幸(ともゆき)です♪

なるほど、このような方法
もあったのですね♪

カスタマイズは、最近
本格的に勉強しようと
思っているので、参考に
なりました^^

Bのまた訪問する・・・
ファイナルアンサー?

ファイナルアンサー! 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年05月25日 19:14
こんばんは!サユりんです♪

最近ここの教室の良き生徒になりつつあります^^

今日も応援いたしますね!

またお邪魔しま〜す♪
Posted by BloMagaアフィリエイト at 2007年05月25日 20:16
sumireさん、こんばんは・・・。
tavathaです。

あ〜まだ練習してないです^^:
ライブドアにも有るのかな??
でも、もうライブドアのブログは
いじりません^^:

seesaaの自由記事のHTMLの3行の意味は
解らなくても、文字の大きさを変える
方法は解りました♪

満足、満足^^;

楽しい週末をお過ごしください♪

応援♪
Posted by tavatha@パソコンリハビリ中 at 2007年05月25日 20:50
こんばんは。
炎のダイエッター masaru です。

毎日1個は頭の片隅に残るように
集中して読んでいます。

今日もありがとうございます。

応援済みです。
Posted by masaru@ネットで見つけた「いいもの」  at 2007年05月26日 00:15
sumireさん

お忙しいところ、ありがとうございました!
早速、試してみました。

まず、最初の「cssの指定文字の大きさにする」というデザインタイトルHTMLの変更は、再構築してもアフィリのタイトルの大きさは変わりませんでした。ということは、この大きさに指定されていたということでしょうか?

次の「cssの文字サイズの変更」という自由形式HTMLの変更は、再構築すると、他の文字サイズは小さくなりますが、肝心のアフィリタイトルの文字サイズが小さくなりません。
折角ご丁寧にお答えくださったのに、ごめんなさい・・
ブログの他の文字サイズよりもアフィリタイトルサイズが大きいですが、これはこれでもいいような気もしてきました。お忙しいところ、お手数をおかけして、本当に申し訳ありませんでした。ポチリ
Posted by フォース at 2007年05月26日 00:21
sumireさんはじめまして、つくしと申します。

この度はブログへのご訪問ありがとうございました。

ここはパソコン教室ですか?
うれしい記事がたくさんありますね。

つくしもカスタマイズは大好きなのでとても参考になります。

特にseesaaブログはカスタマイズが面倒で困っていました。

sumireさんのブログに出会えてよかったです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

またお邪魔させていただきますね。

つんつく応援♪
Posted by つくしの情報商材の村@つくし at 2007年05月26日 00:23
こんばんは。
なるほど、そうするれば良かったのですね。
私は、タグを直接書き込んでいました。
勉強になりました。
では☆応援です♪
Posted by でんでんむし at 2007年05月26日 02:15
おはようございます★
紅です♪

私も以前
本文とサイドバーの文字の大きさが合わなくて
悩んでました〜。

sumireさんのように
丁寧に教えてくれる方がいると
うれしいですね^^

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
Posted by 紅【裏の白衣の天使】 at 2007年05月26日 06:06
こんにちは

昨日の感想文ありがとうございます

マジで励みになります

応援
Posted by セールス分析のささ at 2007年05月26日 08:54
おはようございます♪sumireさん。
ひろりん♪です♪

いつも、訪問&コメント&応援ありがとう(^^♪


更新前でしたね。

応援だけ、先にしていくね。
また、おじゃまします。

応援ポチッとな\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by ひろりん♪◆誰でもできる超簡単アフィリエイト2倍法則の方法◆ at 2007年05月26日 09:32
コンニチワ〜
でんです。

おぉ!
これは良い!

前にサイドバーのサイズを変えたいと思っていたんですよね〜
どこを変えたかったのか忘れたけど(汗)

ブログのカスタマイズするときにいじりますね!
ありがとうございました〜

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年05月26日 10:36
清く!正しく!美しく!のさえたんです!
こんにちは☆

私も自分のをやるときに苦労しました。
こういう記事があると嬉しいですね

ぽちっと今日も
応援クリックヾ(ゝω・`)oc
Posted by @さえたんの商材アフィリエイト@清く!正しく!美しく! at 2007年05月26日 10:50
sumireさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

今日は、土曜日でしたね♪

カスタマイズ・・・

エイチティーエムエルやら
シーエスエスやら、英語は
苦手なので、カスタマイズは、
永遠のテーマになりそうです♪


では また訪問しないと地獄に
落ちるわよ!っと細木和子に
言われたので、訪問します♪ 応援☆"
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意☆知幸 at 2007年05月26日 13:49
こんにちは!

うちのブログはカスタム方法わからないなり(号泣)

アフィリエイターは誰も使ってないナリ(爆)

応援
Posted by けん at 2007年05月26日 14:16
sumireさん、こんにちは。
「成功のため最新ビジネス情報紹介所」の富む・狂うs@運動しなくちゃです。

今日はお休みだったようですね。
またお邪魔させて頂きます。応援クリックぽちっ
Posted by 富む・狂うs@運動不足 at 2007年05月26日 18:51
こんばんは〜

まっさーです^^

seesaaはアドセンス用によく利用するので
今日の記事、勉強になります^^

早速試してみますね〜

応援▼・ェ・▼ワン♪
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at 2007年05月26日 20:26
こんばんは。
Webビジネスマンの「ドットひろ」です。

いつもありがとうございます。
ブログのカスタマイズはやりだすと楽しいですね。
気分転換にテンプレートを変えようものなら、全く別のブログに変身してしまいますけどね。^^;

では、またお伺いします。応援クリック!
Posted by ドットひろ【儲かるブログはコレをやる!】 at 2007年05月26日 23:35
sumireさん、こんばんは。

町田鈴香です。

CSSの特集記事はとってもありがたいですよね!

何しろ、ブログ運営者さんばかりですし!(^-^)

今日も応援クリックしておきました!

またお話を聞かせていただきに来ますね!

次回も楽しみにしています!

Posted by 感謝ブログ様紹介中@町田鈴香 at 2007年05月27日 03:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。