保存場所に簡単に移動する方法

「保存場所に簡単に移動する方法」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年07月10日

保存場所に簡単に移動する方法

最近連続して「ファイルが見つからなくなったのですが…」という
ご質問メールをいただきました。

しかも、メールに添付されてきたファイルを開いて作業して
そのまま、名前をつけずに、場所を指定せずに
「上書き保存」してしまって…、という方が妙に続いたので驚きました。



もちろん、普段は気をつけていらっしゃるでしょうし…
良くお分かりなのに、うっかりと作業してしまったのでしょう…

でも、大事なことなので書かせてくださいね!

・添付ファイルはダウンロードしてから利用してください!
・保存する際には「保存場所」と「保存する名前」
 「上書きして良いかどうか」を、必ずご確認くださいね!



さて、今日はちょっとでも作業を楽にするために
保存場所に簡単に移動する方法」です。

保存場所に簡単に移動する方法

ワードやエクセルをご利用の時、
さあ保存しようと思うと、自動的に以前に保存したフォルダーが
指定されてしまいます
よね?

ここで、よく確かめずに保存してしまうと
後で「なくなっちゃった…!」ということになりがちです^^;


では、「いつも保存する場所」を決めてしまってはいかがでしょう?
作業中フォルダ」を作ると、便利なんですよ^^

1. まずは「マイドキュメント」や「指定したいドライブ内」に
  新規に「作業中」というフォルダを作ってください。

2. ワードやエクセルなど、よく使うオフィスソフトを
  立ち上げてください^^

3. 「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」を選びます。

4. 「名前をつけて保存」ウインドウの、右の方にある
  「ツール」をクリックして、「マイプレースに追加」を選んでください。

マイプレース.JPG

5. 左側の「マイプレース」に「作業中」フォルダが
  無事追加されましたか?^^


次回からは、保存の際に
「マイプレース」から「作業中」のアイコンを選んでいただければ、
あちこちに散らばらずに保存されますよね^^


もちろん、その仕事(プロジェクト)が終わったら、
きちんと名前をつけたフォルダーに移動して整理してくださいね^^

たった一手間なのですが、惜しまずに試してみてください^^
パソコンもツールです^^
あなた自身が使いやすいよう、どんどん自分仕様に変えていきましょうね♪


↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

以前からご要望が多かったので、
「Office」カテゴリも用意しました^^

ワードやエクセルの、ちょっとした小技なども
これからどんどんご紹介していきますね〜^^


posted at 09:58
Comment(15) | TrackBack(0)
カテゴリー:Office
エントリー:保存場所に簡単に移動する方法
この記事へのコメント
tomです。

さっそく作りました。
日常的に使う作業が便利になると
本当に助かります^^

応援済み。
Posted by 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 at 2007年07月10日 20:24
こんばんは、@金太郎です。

案外知らない事でした。
こんな役立つ豆知識はすぐに
実践したいですね♪

ありがとうございます。

また、お邪魔します。
Posted by @金太郎 at 2007年07月10日 21:13
こんばんわ
平凡おやじです。

私もPCやり始めた頃に
よくやりました^^;

保存クリックした瞬間に
あっ!て思うんですよね^^

でも、最近はちゃんと確認してから
保存してます。

では応援♪
Posted by 平凡おやじ at 2007年07月10日 22:44
長い時間検索して結局見付からなかったなり(泣)
Posted by けん at 2007年07月10日 23:23
sumireさん こんにちは!
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うs@時間との勝負!です。

うはっ、以前私がお尋ねした内容ですね〜。
あの時は感謝感激、雨鼻水でした。←汚い

ダウンロードせずに、開いてしまって作業する人って結構多いんですよね。
しかも、一時フォルダに保存とか。

人のこと言えませんが・・・。
また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月11日 12:01
sumireさん、お久しぶりです。
ノウゼンです。

以前に比べて、
少しは時間のゆとりが、できたようですね。

クリック募金の参加、
楽しみにしております。

応援ポチ
Posted by ノウゼン at 2007年07月11日 15:38
sumireさん☆ こんばんは〜

知幸(ともゆき)です♪

う〜〜ん・・・

これは、たまにやってしまいます^^;


こうした、1手間を間に
挟めばよかったのですね♪

なるほど〜 参考になりました

でわ 次回は、訪問出来ないであろう、
っと胡散臭い占い師に言われましたが、
訪問します♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年07月11日 17:45
こんにちはsumireさん
夢ゆり☆です♪

応援コメントに感謝してます^^
夢ゆりの歌を聞きたいと思って
下さり嬉しいです・・・

本当にあれ以来歌ってないので
歌を忘れたカナリア状態・・・

歌番組も見たことないですので・・
もつぱらパソコン三昧です。。

sumireさんはどんな歌が好き
ですか?

では心から応援ぽち♪
Posted by 夢ゆり☆ at 2007年07月11日 18:39
こんばんは。

サト愛です。

なるほど・・
作業中フォルダは、いい考えですね
つくろうかな〜
便利そうですね
教えてくださってありがとう〜

応援します!ぽち^^
Posted by サト愛☆愛でいっぱいのお金持ち at 2007年07月11日 19:03
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃 すみれさん。
今日も役に立つ技をありがとうございます。
ルナスケープとっても調子いいです。
たすかりますっ



    ( ´∀`)σ凸
Posted by 美肌コスメ at 2007年07月11日 19:38
こんばんは〜サユりんです♪

パソコンなんとかなりました^^

応援です!またきますね〜。
Posted by BloMaga! at 2007年07月11日 22:33
こんばんわ
平凡おやじです。

更新前でしたね。
応援していきます♪
Posted by 平凡おやじ at 2007年07月11日 23:28
コンニチワ〜
でんです。

おぉ!そうか!
デスクトップに保存すると重くなると言う話をsumireさんから聞いていたからどうやって保存しようかと思っていたら「作業中」フォルダを作ればいいのか!

単純だけれど気づかなかった〜(汗)

よし!
やろう♪

ありがとうございます。

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年07月12日 10:53
sumireさん!こんにちはpoporoidです。

保存先指定しなくて行方不明なんて事
多々あります。

そんなに難しい事ではないんですよね

今日も応援させて下さい!
Posted by at 2007年07月12日 11:40
sumireさん☆ こんにちは〜

知幸(ともゆき)です♪

こういった、小枝は
覚えガイがありますね♪

おっと、小技でした

小技集、期待していますよ〜^^

でわ 次回は、スキップしながら
訪問します、足がもつれても
気にしない♪ 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年07月12日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47213599

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。