リンクの色を変更する方法

「リンクの色を変更する方法」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年07月24日

リンクの色を変更する方法

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座」へと
タイトル変更をしたこの折に、
このブログのデザインを「マルチWinアフィリエイトマスタープラン」の
テンプレートを元に、sumire仕様にカスタマイズしていきます^^
どうぞお楽しみくださいね♪

 CSSで背景の色を変更する方法

 カラーコードで、背景色を修正する方法 

★★そして今日は「リンクの色を変更する方法」です^^

 CSSについては、以前の記事 「CSSって何?」も参考にどうぞ^^


なお、ブログのタイトルを
「インフォプレナー1年生のためのパソコン講座」から
アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座」へ
変更いたしました。
リンクを修正していただけると大変ありがたいです。
お手数おかけしてすみません。よろしくおねがいいたします。

リンクの色を変更する方法

まず、ご自分のブログで設定されているCSSを、
よくよく見ていただく必要があります。

seesaaブログをご利用の場合は
「デザイン」ー「デザイン一覧」から
ご利用中のCSSを選んでくださいね


さて、最初の方に、この様な↓記述を見つけることが出来ましたか?

 a{
 color:#●●●●●●;
 }

もしくは

 a:link{#●●●●●●;} や a:visited{color:#●●●●●●;}


この↑「a」というタグが、リンクの色指定をしています。


マルチWin」のテンプレートでは


 a{
 color:#0000CC;
 text-decoration:none;
 }

と、書かれていました。
リンクのあるテキストは #0000cc 青い色で表示しています。
さらに、text-decoration:none; と書き加えることで
自動的にリンクの下にひかれる、下線をなくしています。

これを私の以前のブログと同じ様に、設定していきますね^^


 a:link    で、未訪問のリンク色
 a:visited  で、訪問済みのリンク色
 a:hover   で、リンクの上にマウスを乗せた時の色
 a:active  で、リンクが選択された時の色


リンクの色は、この4つに区別して指定できるのですよ^^


今回は

 a:link{color:#0000ff;}
 a:visited{color:#800080;}
 a:hover{color:#0000ff;}
 a:active{color:#0000ff; text-decoration:none;}

と、書き込みました。
未訪問の時と、カーソルを乗せたときは、青。
選択すると、リンクの下線が消えて
訪問された後のリンクは すみれ色 に変更します^^


このブログのあちこちを覗いていただけると
ページのリンクが、どんどん すみれ色に変わります^^

そんな仕掛けを作ってみました^^


どうぞ、ブログの目次のページでお試しくださいね〜
読めば読むほど、sumire色に染まりますよ(笑)


↓あなたのお役に立てましたか?
 応援クリックおねがいします^^
banner_02.gif

★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

目次(サイトマップ)に飛んでいただくと
デザインが崩れちゃっています^^;

これは、以前のブログより横幅が狭いからなのですよね…

次回、横幅などを変更して、
右サイドバーが落ちないように修正したいと思います^^;
posted at 10:00
Comment(27) | TrackBack(0)
カテゴリー:ブログカスタマイズ
エントリー:リンクの色を変更する方法
この記事へのコメント
こんにちは、ノウゼンです。

凄い!
それほど細かく設定できるとは、
思いもしませんでした。

応援&募金ポチ
Posted by ノウゼン at 2007年07月24日 14:39
sumireさん こんにちは!
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

cssですね!
実は私、苦手な分野です。
以前はいつもページ内でやってました。
HPのスマート化を考えるならばcssは必須ですね!

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月24日 15:51
tomです。

これは私が最も苦戦した部分でした・・・

細かい事ですが、リンク色も個性を
みせられる部分の一つですよね。

このまま講座が続くと、ブログが一つ
作れる程の知識がたまりそうですね^^

楽しみにしています。

応援済み。
Posted by 【ブログとメルマガのアフィリエイトで稼ぐ戦術と思考】 at 2007年07月24日 17:54
いかがお過ごしでしょうか?
中村愛です。
前回の記事では、応援ありがとうございました。
少しずつ復帰に向けてがんばります。
久々に更新した記念に
ちょっとしたプレゼントをご用意しています。
記事内で気軽にお受け取りいただけますので
どうぞごらんください(^^)
とにかく、今は情報収集に明け暮れています。
今後とも、よろしくお願いいたします♪
では、応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@空白埋めます at 2007年07月24日 19:12
こんばんは。電脳牧師のたいぢです。

相互リンクのタイトル、すでに換えてあります〜。今後とも、よしなに。

リンクの色は、案外大事。青色に下線。これが基本とか。テンプレートを修正する方法を知っていると、何かと便利ですね。

応援ポチッ☆

笑顔同封 たいぢ
Posted by 電脳牧師の How to アフィリエイト at 2007年07月24日 20:08
こんばんわ
あーちゃです

>あのあーちゃさんだったのですね!!!

思わず笑ってしまいました

その節はお世話になりました
おかげさまで現在は快調です
私もひそかにちょこちょこ覗いてました

さささんのセールスレターでも
見かけてましたからね^^
今後ともよろしくです
ポチッ
Posted by あーちゃの自然体ブログアフィリエイト at 2007年07月24日 23:29
sumireさん、いつもコメントありがとうございます。

マルチWin実践中@りばぁーです。

これから、ブログをsumire色に
染めていきたいと思います(^^)

応援ポチッ♪
Posted by 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト at 2007年07月25日 01:33
sumireさん、おはようございます。

リンク色の変更、勉強になります。
ちょっとチャレンジしたくなりました。

次は、目次をどのように修正されるのか、
勉強させてもらいます^^ワクワク

モーレツ応援〜★
Posted by モーレツサラリーマン★GAKU at 2007年07月25日 09:08
コンニチワ〜
でんです。

CSSはわからなかったので自分で一つずつ実験してました(笑)

sumireさんに聞けば一発だったんですね〜
ま〜変えたときはsumireさんと知り合ってない頃だったけれど・・・
知り合いに聞けば良かったんじゃないか!(笑)

応援クリーック!
Posted by 寝ながら稼ぐ男 でん at 2007年07月25日 10:00
sumireさん こんにちはぁ
きにゃです!

お久しぶりで〜す^^

染物は趣味じゃないんですけど
仕事の関係できにゃがやる羽目に。。。
草木染めは奥が深くって大変でした。

リンクの色は大事ですよねぇ。
適当にこれかいな?なんて感じで
変更してました(笑)

う〜ん勉強になったよぉ。

今日も応援☆ポチリンコ♪
Posted by きにゃ@今から復活ぅ!? at 2007年07月25日 11:36
sumireさん
こんにちは!
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

昨日は疲れのせいか、布団にも入らず寝てしまいました。
生活リズムが崩れている証拠ですね、気をつけねば。

スタイルシート。
勉強すればするほど、面白くなりますね。
htmlがすっきりします。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月25日 13:39
sumire さん,こんにちは!
masaru です。

リンクの色をいじりすぎると
何がなんだかわからなくなることもあるので
いじりすぎは注意ですね。

カラーコードの件
話題にしてもらって
うれしかったです。

何しろパソコン暦だけは
かなり長いですから、
余計なことだけ知ってたりします。

応援済みです。
Posted by ネットで見つけた「いいもの」 at 2007年07月25日 18:44
こんばんわ♪コメント/メールありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします♪
更新前でしたね。
また伺います。

応援ポチ!
Posted by 【稼ぐ】ネットビジネス【儲かる】情報起業!中村愛@旧ネット難民 at 2007年07月26日 00:19
Hola! sumire san.

バス往復18時間で
尾てい骨が痛くなったコロ通です。

目次をドンドンVioletaにする楽しみができました。

sumireさんのブログもたいぢさんのブログも
PC図書館ですね。

このPC資料館を、同盟軍(相互リンク)に
加えたいです。

当方、リンク済ませました。

「南米コロ通のお手軽アフィリエイト入門」
 http://otegaruaffili.blog108.fc2.com/

よろしくお願いします。


日付変わってしまったので
MUCHO GUSTO〜POCHI☆×2台
Posted by 南米コロ通@PCの前で寝ちゃいましたzzZZ at 2007年07月26日 01:52
sumireサン、初めまして&こんにちわっ!
えあです★
りばぁーサンのトコから遊びに来ました♪


内容が充実してるので羨ましいです〜♪
えあは少し路線違いでやっていますが、
構成を参考にさせて頂きます(^-^)


またお邪魔します〜♪
元気になる魔法の応援ポチっ!ヾ(=^‥^=)ノ凸
Posted by えあ@ホームページ&ブログ作成tips at 2007年07月26日 13:51
こんにちは、ノウゼンです。

今日は募金&応援ポチで失礼します。
Posted by ノウゼン at 2007年07月26日 15:59
sumireさん

スージーです。

CSSは、独学というか、我流というか、全くの手探りです。

意外とこういうの好きだから良かったです。

苦手な人もいますしね。


応援していきます!
Posted by 元宣伝マン・スージ at 2007年07月27日 09:34
こんにちはsumireさん

留守中コメントありがとう
ございました !

まだ完全復帰ではありませんが
御礼のご挨拶に伺いました。。

こっそりリンクも貼りましたので
こちらも仲良くしてくださいね。

では感謝の応援ぽち♪
Posted by 夢ゆり at 2007年07月27日 14:09
sumireさん
こんにちは

初めまして(^∇^)
まりあんと申します。

たいぢさんのサイトから
飛んでまいりました♪

「目次を2列で表示する」
やり方を知りたかったので
とても勉強になりました。

さっそく挑戦してみます^^

逆アクセスランキングにも
ぜひ参加させてください(/ω\*)
こっそりリンクも貼らせていただきました・・・ ェヘ

では、また遊びにきます♪

応援(*'▽')σポチコ
Posted by まりあん@コメント回りちぅ at 2007年07月27日 18:29
sumireさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまいました、優希です^^;
いつもお世話になっております♪

>リンク色
以前使っていたFC2ブログでは
CSSを適当にいじり過ぎて
おかしくしてしまった私です。。。(汗)

でも、今日の記事を拝見して
sumireさんのブログを見回してみたら
うふふ・・・すみれ色がいっぱい♪

sumireさんのブログから、
沢山のお友達アフィリエイターさんのところにお邪魔させていただいてるな〜って
嬉しくなりました^^

sumireさんの人徳に感謝です!
もっともっと、すみれ色になりたいです〜^^

応援してお暇します。
また近くお邪魔させていただきますね〜!
Posted by 優希@無料で始められる在宅ワークで毎月さくっと8万円稼ぐ方法 at 2007年07月28日 01:34
sumireさん☆ こんばんみ〜

知幸(ともゆき)です♪

お〜

まさに、sumireさんの
イメージカラーが、
溢れ出ていますね♪

CSS・・・

これは、手探りで
覚えていきました、

身体で覚える、これが
一番かもしれませんね^^

でわ 次回は昼寝をした後訪問します♪
寝ぼけたコメントになるかもしれませんが、
知りません^^; 応援☆”
Posted by 情報商材アフィリエイトの極意教えます☆知幸 at 2007年07月28日 10:48
こんにちは、ノウゼンです。

今日はPCを使う時間がとれないので、
今日はコレで失礼します。

応援&募金ポチ
Posted by ノウゼン at 2007年07月28日 11:36
おはようございます、
ノウゼンです。

今日は応援&募金ポチで失礼します。
Posted by ノウゼン at 2007年07月29日 05:32
sumireさん

スージーです。


リンクは青がいいといわれてますが、
必ずしもそういうことはないですよね。

あくまでも全体のバランスが大切ですね。


応援していきます!
Posted by 元宣伝マン・スージ at 2007年07月29日 12:35
sumireさん、こんにちは!
今日は、日曜日でまったりしているGAKUです。
夜は、選挙番組に注目したいと思います。

最近は、お忙しそうですね。
わたくしも、やっと相互リンクも
少しづつ進み、我が原点sumireさんの所へ
只今、帰ってまいりました。

モーレツ応援〜★
Posted by モーレツサラリーマン★GAKU at 2007年07月29日 16:13
こんばんは。
Webビジネスマンの「ドットひろ」です。

いつもありがとうございます。

リンクの上にマウスを乗せた時の色、
この色の変え方をちょうど知りたかったところです。
助かりました!ありがとうございます。^^

応援!
Posted by ドットひろ@Webビジネスマン at 2007年07月29日 23:12
sumireさん、こんにちは!
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うsです。

今回は色々と感謝です!
現在、最後の追い込み中。
良ければ、また例のページを読んでみてください。

結構、変わってますから。笑

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月31日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。