CSS講座 第2回:ブログの構造

「CSS講座 第2回:ブログの構造」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

2007年08月05日

CSS講座 第2回:ブログの構造

先日の、第1回目では
ブログのHTMLをプリントして
「<div id="・・・">」や
「<div class="・・・">」という文字に色を付けていく

という作業をお願いしました。

ご面倒だとは思いますが、
手を動かしていただいた方が確実に記憶に残ります

この後、ブログアフィリエイトをするにも
思い切ってホームページを作っちゃうのにも
HTMLとCSSの知識は役立ちますから…頑張ってみてくださいね^^

さて、今日は「CSS講座 第2回:ブログの構造」です。


CSS講座 第2回:ブログの構造

第1回目で書きましたが
マークしていただいた
「<div id="・・・">」や「<div class="・・・">」という部分が、
ブログの各パーツの名前になっている


のでしたね^^

じゃあ、各パーツって?


seesaaブログの場合を、ざっと書いてみました^^
↓クリックしていただくと、大きく表示されます^^
kouzou.gif

いかがでしょう?
ブログの構造の、雰囲気がつかめましたか?

大雑把に見ていただくと…、
上と左中右と下のパーツがあるのが分かりますか?^^


実は、このパーツの名前は自由に付けられるので…
各ブログサービスごとに違っています^^;

しかも厳密に言うと、利用しているテンプレートなどでも違ってきます。
私のこのマルチWinのテンプレートも、結構違います^^;

だから余計にややこしいのですよね^^;


でも…そう言っていると、進めませんので…
今のところは、雰囲気を分かっていただければ結構です^^
プリントしたHTMLと照らし合わせてみてくださいね^^


お疲れ様でした^^
第3回に続きます〜


↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif


★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★・・・★

ドキドキしながら始めた講座に…
嬉しいコメントをたくさんありがとうございました!
何度も読み返してしまいました^^

ちょっと難しいかな…とか、敬遠されちゃうかしら…とか
色々と考えてしまったのですが…
本当に嬉しかったです! ありがとうございました^^
posted at 13:24
Comment(14) | TrackBack(0)
カテゴリー:CSS講座
エントリー:CSS講座 第2回:ブログの構造
この記事へのコメント
sumireさん、こんにちは^^
まりあんです。
いつも優しいコメント
本当にありがとうございます♪

図解していただくことで
とても理解しやすかったです。
文字だけでは、なかなか伝えづらいものもありますものね。

ブログに変化を与えたい人は、たくさんいると思いますが
HTMLの呪文攻撃でHP0になっているはずです!!
私がそうです・・・ orz
次回も楽しみにしています♪

また、お邪魔いたしますねぇ
応援(*'▽')σポチコ
Posted by まりあん@愛と幸せモリモリなブタさんの貯金箱 at 2007年08月05日 16:15
こんばんは〜

今日から復活まっさーです^^

そうなんですよ。テンプレートによっても
かなり違うので、以前苦労した記憶があります^^
ここで勉強させてもらいますね〜

応援▼・ェ・▼ワン♪
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at 2007年08月05日 18:25
sumire先生、こんばんは。
マルチWin実践中@りばぁーです。

文字だけでなく、今日の記事のように
図解がありますと、さらにわかりやすかったです。

sumireさんの読者第一の姿勢には、
頭が下がります。

次の授業のときに
またきますね^^。

応援ポチッ♪
Posted by 「しあわせをつかもう!!」りばぁーのブログアフィリエイト at 2007年08月05日 20:55
sumireさん、こんばんは!
いつもありがとうございます。
お世話になります、優希です^^

私はseesaaではありませんが、
こういった図解の説明は大変ありがたいです♪

どこをいじればどこが変わるのかって
自分で考えるだけではすごく難しいんです(><)

sumireさんの説明なら、
seesaaをお使いの方も心強いですね!


それから、先日はあたたかいお言葉を
ありがとうございました。
sumireさんに嬉しいコメントいただいて、
小躍りして喜びました^^


感謝の応援ぼちんです〜♪
Posted by 優希@無料で始められる在宅ワークで毎月さくっと8万円稼ぐ方法 at 2007年08月05日 22:32
ocnブログのいじりかたを知りたいですの(泣)

Posted by けん at 2007年08月05日 23:45
sumireさん、こんばんは、はまです。

お久しぶりです。お元気でしたか?
ご訪問頂き、どうも有難うございます。

図解入りでとってもわかりやすかったでした。

応援ポチッとしていきます。
Posted by 光速で爆発的に稼ぐブログアフィリエイト術暴露【はま】 at 2007年08月06日 01:14
sumireさん

スージーです。


この構造ってのが弱いんですよね。

やっぱ、僕は理論より実践のほうがいいみたいです。


応援していきます!
Posted by 元宣伝マン・スージ at 2007年08月06日 10:34
初めまして

本当に稼げるツールだけを厳選しています。

一度見てみてくださいね。

http://kaseguturu.seesaa.net/
Posted by at 2007年08月06日 10:58
Sumireサン、こんにちわっ!
えあです★
いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)


テンプレートごとにかなり違うので一概には
いえないけれど、イメージって大切ですよね^^
理解しやすいと思います。


えあもそろそろ図入りにしないとわかりにくい
気がします(;´▽`lllA``


またお邪魔します〜♪
元気になる魔法の応援ポチっ!ヾ(=^‥^=)ノ凸
Posted by えあ@ホームページ&ブログ作成tips at 2007年08月06日 15:05
こんばんは。しゃろんです。

ちょこっとした変更とかが
したいのに、構造がわかってないので
うまくいかないことが多いんですよね〜

勉強になります^^

応援♪
Posted by オーストラリアでブログアフィリエイト! at 2007年08月06日 19:43
Hola! sumire-san.

南米コロンビア在住のコロ通です。

div は分割ですね。

図を見ると頭にはいちま


MUCHO GUSTO〜POCHI☆
Posted by 南米コロ通@コメント欄実験中 at 2007年08月06日 22:11
tomです。

ほどよい進み方でわかりやすいです^^

また、内容もですが、手を動かした方が
頭に入るという事とプリントする事。

これは本当に大事な事だと思います^^
ありがとうございました。

応援済み。
Posted by tom@日8フォーラムサポーター at 2007年08月07日 08:27
(*^∀^)) こんにちはっ
だんだんわかってきました。
わかりやすいです。また来ます
(ノ*>□<)ノ{応援凸〕


Posted by 美肌コスメ at 2007年08月07日 09:44
初めまして
ドラです。

友人のコロ通にここを紹介され参りました。
学ばさせてください。
よろしくお願いします。
Posted by ドラ at 2010年01月19日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50366891

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。