パソコン

「パソコン」の有益情報をお届け!

アフィリエイト1年生のための パソコン・アフィリエイト講座

自由自在にパソコンを使えると、アフィリエイトが楽になります^^

パソコン:カテゴリの記事一覧です。

2007年09月06日

パソコンのカミナリ対策

このブログは、パソコンとアフィリエイトに関する情報提供を
心がけていますので…
あんまり自分のことは書かないようにしていたのですが…


思い余って…思い切って、書いたあんな記事に
たくさんの暖かいコメントをいただいて…

どうもありがとうございました!

とてもとてもほっとして、肩の力が抜けました。


そう…、どうして「大変なこと」って、
手をつないだ団体さんで現れるのでしょう…。

次から次へと〜〜〜!(泣)

でも、きっと私が呼び寄せていたのでしょうね^^;


暖かいコメント、本当に本当にうれしいです!
ありがとうございます!


それから、やっぱり、パソコン君とインターネットにも感謝^^
顔も知らない遠くのお友達と、こんな風につなげてくれてありがとう^^


今日は、お礼の気持ちをこめて、パソコン君の雷対策です〜^^

続きはこちら^^
posted at 10:18
Comment(29) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンのカミナリ対策
2007年08月27日

WindowsUpdateはしましたか?

無事旅行から戻ってまいりました!

実は…、ずっと行ってみたかったこちら→へ行ってきたのです。

霧に遮られることもなく、それはそれは綺麗な湖を眺めて
一息つくことが出来ました。

ありがとうございました^^



ところで…、
さっそく本日から出勤したのですが、よくスクールで質問される内容に
「WindowsUpdate」についてがあります。
今日もまた「WindowsUpdate」についての質問がありました。


タイトルの通りなのでもあるのですが…、
お使いのパソコンでは、
「8月のWindowsUpdateはしましたか?」

8月の更新は「緊急6件、重要3件」でしたよね?

きちんと把握していますか?

更新の詳しい内容は、マイクロソフトのサイトでご覧いただけます。


もしも、「意味が解らない!」という方は
メルマガでも詳しく説明していますので、どうぞご登録くださいね!
 →ご登録はこちらから^^


なお、本当に申し訳ないことに
いまだメールマガジンをお届けできない方が数名いらっしゃいます…。

ご登録いただくと、まず、登録確認メールが届きますので、
本文中の確認URLをクリックしてくださいませ。


お手数ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。
posted at 19:11
Comment(21) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:WindowsUpdateはしましたか?
2007年08月19日

個人でSSLを利用したいとき

「SSLの必要性」
「SSLについて:2」

と、カスタマイズ編を押しのけて、SSL講座になってきてしまいました…^^;

しかしご要望も多いことですので、
この「SSLについて」を先に続けてしまいますね。


さて、SSL」とは、「エスエスエル」と読み
インターネット上で送受信される情報を暗号化してくれる
通信規約(プロトコル)のことです^^


何度も書いていますので、ちょっとは馴染んできました?^^
(詳しくは先日の記事 →「SSLの必要性」をどうぞ)


このSSL、個人では導入しづらいと思われがちですが…
実はSSLを利用するには大きく分けて2通りの方法があるのですよ^^



続きはこちら^^
posted at 15:23
Comment(21) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:個人でSSLを利用したいとき
2007年08月14日

SSLについて:2

先日の記事 →「SSLの必要性」に対して
思っていたより反響があったので、もうちょっと続けてご案内したい
と思います。


SSL」とは、「エスエスエル」と読み
インターネット上で送受信される情報を暗号化してくれる
通信規約(プロトコル)のことです。

(詳しくは先日の記事 →「SSLの必要性」をどうぞ)


SSLについてを、もう少しご案内していきますね^^
続きはこちら^^
posted at 12:19
Comment(23) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:SSLについて:2
2007年07月12日

注意:Flash Playerにセキュリティホール

セキュリティホール、という言葉を聞いたことはありますか?

システムのセキュリティ上の弱点のことで、
放っておくと悪い人に狙われて、勝手にコンピュータを操作されちゃうこともあるんですよ!

その「セキュリティホール」が「Flash Player」に見つかりました。
 (2009.07.12現在の情報です)


Flash Player」は、Flashコンテンツを再生するソフトです。

ホームページを見ていると、動画が表示されることがありますよね。

その動画がFlashで作られたもの(SWFファイル)の場合、
Flash Player」をインストールしておけば、きちんと表示されるのです。

…ということは、どこかのページを見ただけでも
ウイルスに感染する危険があるということです…

また、「Flash Player」は無料ですし、
ほとんどの方のパソコンにインストールされていると思ってよいでしょう。


今回見つかったセキュリティーホールは
Flash Player 9.0.45.0」より前のものをご利用だと危険です

今お使いの「Flash Player」のバージョンは分かりますか?


今日は「Flash Player」の脆弱性のお知らせです!

続きはこちら^^
posted at 20:29
Comment(20) | TrackBack(4)
カテゴリー:パソコン
エントリー:注意:Flash Playerにセキュリティホール
2007年05月29日

「Delete」と「Backspace」キーの使い分け方

初めてマウスを持ちました^^

というパソコン初心者さんもいらっしゃる
パソコンスクールインストラクターをしていますので
時々、妙な場面に遭遇します^^;

例えば、マウスを画面にくっつけてカーソルを動かそうとする人…
…実在するとは思いませんでした^^;

この方、机が狭くてマウスがうまく使えない!(幅が足りない…)
とまじめに訴えてこられます^^;


あ〜〜、最初はそう思うのかも?

初心者さんのお相手をしていると、気が付くことがたくさんあります^^
パソコンスクールって楽しいです^^


さて、今日は…
きっと最初の頃はうまく使い分けることが難しい
「Delete」と「Backspace」キーの使い分け方 です^^
続きはこちら^^
2007年05月21日

ファンクションキー1

キーボードの上に一列に並んでいる
F1」「F2」…「F12」というキーは、利用していますか?

このキーは「ファンクションキー」といって、
使いこなせるととっても便利なのです^^
最初の頃Macにはなかったので、ちょっと羨ましかったくらい(笑)

今日は「ファンクションキー」のご案内です^^


続きはこちら^^
posted at 07:15
Comment(16) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ファンクションキー1
2007年05月18日

Vista(ビスタ)の特徴:終了方法4

Vista(ビスタ)の終了方法の特集をしています^^


 Vista(ビスタ)の特徴:終了方法1---3つの終了方法があります
 Vista(ビスタ)の特徴:終了方法2---普段はスリープで^^
 Vista(ビスタ)の特徴:終了方法3---使わないときはシャットダウン


結構使い分けていただいているようで、うれしくなりました^^

一方で、どんなときでも慣れた終了方法をつい選んでしまう…と
いうこともありますよね〜


どうぞパソコンや地球に優しい終了方法を使い分けてみてください^^

起動も早くなるし、良いこと尽くめですよ〜^^


今日はVista(ビスタ)の終了方法の最後になります。
「ロック」したいときです^^

続きはこちら^^
posted at 06:28
Comment(31) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)の特徴:終了方法4
2007年05月17日

Vista(ビスタ)の特徴:終了方法3

Vista(ビスタ)の特徴の中から、終了方法についてを続けてお話しています^^

 Vista(ビスタ)の特徴:終了方法1---3つの終了方法があります
 Vista(ビスタ)の特徴:終了方法2---普段はスリープで^^

と、続けて書きましたが…

でもいつでもスタンバイ状態だと
コンセントの電源切れないですね♪
地球に優しくないのかなぁ〜〜

と、仲良しの「ebayと情報起業で自由人…ing」tavathaさんから
コメントをいただきました^^
tavathaさん、いつもありがとうございます〜^^

スリープだと…主電源は残しておきたいです。
でもスリープ中に万一停電などで主電源が切れても、
XPとは違ってデータはHDに書き込まれている
とのことなのです^^
不思議ですよね〜^^ このあたりが改善点なのですね^^


でもそうやって主電源を切ってしまうと、次回の起動は早くならないので
(ノートPCだとバッテリーがあるのでしばらく大丈夫ですが)…
じゃあ、tavathaさんの仰るような、地球に優しい終了方法は?


今日は、終了方法のひとつ
シャットダウン」についてお話します^^

続きはこちら^^
posted at 06:47
Comment(18) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)の特徴:終了方法3
2007年05月16日

Vista(ビスタ)の特徴:終了方法2

昨日の記事、Vista(ビスタ)の特徴:終了方法1 にも
たくさんのコメントをありがとうございます^^

頂いた中に、とっても鋭いコメントが!
 終了はスリープ?
 ということは、立ち上げるとき、テレビ並みに速いとか。


電脳牧師の How to アフィリエイト」のたいぢさんです^^


ではスリープ(ハイパースリープ)について
お話しますね^^



続きはこちら^^
posted at 06:44
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)の特徴:終了方法2
2007年05月15日

Vista(ビスタ)の特徴:終了方法1

Vista(ビスタ)を触ってみて
まず驚いたのが…重いこと!(笑)

スクールのパソコンのスペックがいまひとつ、というか
「いまふたつ」くらいだからなのでしょうけど…^^;


何をするにも、いつものペースでさくさく…とは行かず
クリックするたびに「ちょっと待ってあげる」ことが必要なので、
処理の遅い、大昔のパソコンを触っているかのようで戸惑いました^^;

 以前の記事→Vista(ビスタ)に必要なスペックって?

ご購入をお考えの方は、必要なソフト(アプリケーション)を厳選して、
くれぐれもスペックを考慮してお選びくださいね!


さて、今日はVista(ビスタ)の特徴のひとつである
「終了方法」についてをご案内しますね!

続きはこちら^^
posted at 06:39
Comment(21) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)の特徴:終了方法1
2007年05月09日

Vista(ビスタ)とXP…どちらが?

GW後半が雨で、お家にいた方が多かったからでしょうか…
インターネットで色々と調べ物をされて、それについてのご質問を
頂くことが多くなりました^^

なかでも
Vista(ビスタ)」を購入したくてネットで調べているのですが…という質問が増えています。

新しいパソコンて、わくわくしますよね^^


今日は
以前の記事でVista(ビスタ)について書いたものなどをご紹介しますね^^

続きはこちら^^
posted at 06:33
Comment(24) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)とXP…どちらが?
2007年04月29日

押しても入力できない文字?

キーボードをよ〜く見ていただく機会が増えたと思います^^

知らないキー、というより
押しても出てこない文字…がいくつかありませんでしたか?

たとえば…


そして、お使いのキーボードによっては
」や「£」なんてキーもありますよね?


これらの文字…どうやって入力していますか?

以前、パスコンスクールの生徒さんで、
顔文字で \(^^)/と書いてから、その後 (^^)/部分を消します!

と言われたことがあり、妙に力が抜けました^^;
工夫は大事ですけど^^;

今日は「押しても入力できない文字」です^^続きはこちら^^
posted at 07:03
Comment(14) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:押しても入力できない文字?
2007年04月27日

キーボードで右クリック

Windowsの特徴といえば…右クリックができること!
というくらい…

困ったときにはとりあえず、右クリックしてみています^^;

(ちなみに、ワンボタンマウスを利用しているMACでは
 「Control」キーを押しながらクリックすると、
 「コンテクストメニュー」が現れます^^)

でも、マウスに持ち替えないと、右クリックは出来ないですよね

…マウスの右ボタンを利用するので…当たり前ですけれど^^;


でも…今お使いのそのキーボードをよーく眺めてみてください。

あるボタンを押していただくと…
マウスの「右クリック」と同じように「コンテクストメニュー」が
現れますよ^^

アプリケーションキー」といいます。
探してみてくださいね^^


……と、たまにはここで終わってもいいかしら^^



今日は「キーボードで右クリック」です。



続きはこちら^^
posted at 06:40
Comment(23) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:キーボードで右クリック
2007年04月23日

おっちょこちょいなんです…

今日は「Home」キーの使い方です。

…と早起きして、一生懸命書いていた記事を
自分の操作ミスで、今全部消しちゃいました!

朝の貴重な時間なのに〜〜(ToT)


これから子供に朝ごはんを食べさせて出かける支度しなくちゃ!
書き直してアップ出来るのは…11時ごろになると思います。
すみません…

posted at 06:52
Comment(3) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:おっちょこちょいなんです…
2007年04月19日

言語バーが半分しか見えないとき2

昨日の記事「言語バーが半分しか見えないとき」に
頂いたコメントの中に…

とっても嬉しいことに、自分の行っている方法を書いてくださった
方が…^^



月101万稼ぐ!Webビジネス入門」のヒロさんから頂きました^^

------ 

言語バーが半分隠れてしまうこと、よくありますよね。

私は以下の方法で直しています。この方法も簡単ですので、よかったら試してみてくださいね。

★言語バーを右クリックして、出てきたメニューの「言語バンドの位置調整」をクリック!

-----

ヒロさん、どうもありがとうございます^^
補足していただけて、とっても嬉しいです^^



続きはこちら^^
posted at 06:49
Comment(13) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:言語バーが半分しか見えないとき2
2007年04月17日

「IMEツールバー」を表示させたい

以前「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法のご説明の中に
IMEツールバー」が出てきたのを覚えていらっしゃいますか?

言語バー
 ↑この「IMEツールバー」は、正式には「言語バー」といいます。
WindowsXPで、日本語入力ソフトの「IME」を利用しているから
IMEツールバー」なのですね^^


さて、この「言語バー」は、たいてい「タスクバー」の中に納まっていますが、
好きな位置に動かすことも出来ます。


そのため、時々「言語バーがなくなっちゃった!」とか
IMEツールバーが見えない」と、質問があります。

今日は「IMEツールバー」を表示させたいとき です^^


続きはこちら^^
posted at 06:27
Comment(17) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:「IMEツールバー」を表示させたい
2007年04月16日

アクセス解析を利用していますか?

アクセス解析を利用していますか?

利用していない方がいないくらいに、「アクセス解析」という
言葉もツールも知られるようになって来ましたね^^

このブログでは、ブログサービスの「アクセス解析」と
右上にくるくると回っている「忍者解析」と
リサーチアルチザン」を試しています^^

どれも無料^^

皆さんは、どうされていますか?

今日は、viralarticle(ヴァイラルアーティクル)で見つけた
「アクセス解析の利用・活用」
をご紹介します。

viralarticle(ヴァイラルアーティクル)って?
という方は 以前の記事 →「ヴァイラルアーティクル」って
もどうぞ^^



続きはこちら^^
posted at 06:39
Comment(18) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:アクセス解析を利用していますか?
2007年04月15日

タスクバーを表示する方法

デスクトップの左下に、「スタートボタン」は見えていますか?

一番下の青いバーは「タスクバー」といいます。

スタートボタン」があったり、ソフトを起動させる小さいアイコンが
並んでいたり(クイック起動アイコン)
右の方の「通知領域」では、パソコンやソフトの状態を知らせてくれたり
…と、活躍しています^^


この「タスクバー」が、消えちゃいました!
と、時々質問があります。

今日は「タスクバー」を表示する方法 です。


続きはこちら^^
posted at 06:36
Comment(15) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:タスクバーを表示する方法
2007年04月12日

ブログメンテナンスの後に2

えブラウザの設定によっては、
メンテナンス完了後も古いファイルがキャッシュとして保存され、
メンテナンス中の案内画面が表示されてしまうことがあります。

と…、昨日ブログメンテナンスの後に「スーパーリロード」の
ご案内をしました^^

 昨日の記事 →「ブログメンテナンスの後に


Seesaaからのお知らせを引用してご案内したため、
IEFirefoxのみの説明でしたので、

私が軽いタブブラウザとしてお勧めしている
Lunascapeではどうすればいいの…?とコメントを頂きました^^


「美人主婦の稼げる「超簡単!アフィリエイト収入倍増計画」
marimamaさん

情報起業で家族を養うぞ!」おいちゃん

いつもありがとうございます^^


今日は「ブログメンテナンスの後に2(Lunascape編)」です^^



続きはこちら^^
posted at 06:41
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ブログメンテナンスの後に2
2007年04月11日

ブログメンテナンスの後に

本日はSeesaaのメンテナンスでした。
今回は4時には、終了とのことです^^

前回長引いたので、気にしていたのですが…
早く済んだようでよかった〜^^


でも…
もしもブログがきちんと表示されていなかったら

Seesaaからのお知らせにあるように
スーパーリロード」を試してみてくださいね^^

続きはこちら^^
posted at 08:17
Comment(19) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ブログメンテナンスの後に
2007年04月10日

「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法

昨日はアンケートにもご協力いただき、ありがとうございました^^

見逃しちゃった方は、こちら↓ 良かったらご協力くださいね^^

 あなたの入力方法はどちらですか?

  ●ローマ字入力
  ●かな入力

  結果を見る -(ブログでアンケート)-

今のところ「ローマ字入力」の方が圧倒的に多いです。


でももっと、差がつくのかと思っていました^^
集計はもうちょっと後で、ご紹介しますね〜〜♪



では、今日は
「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替え方法をご紹介しますね…

続きはこちら^^
2007年04月09日

ローマ字入力とかな入力は一長一短

パソコンに文字を入力できるのは
日本語の入力ソフトが入っているからなのですよ^^

Windowsマシンを購入してそのまま使っているのであれば
MS-IME」をご利用だと思います。

他に「ATOK」やMACの「ことえり」などがあります。
聞いたことがありませんか?^^



ところで、あなたは「ローマ字入力」ですか?
かな入力」ですか?


続きはこちら^^
posted at 06:45
Comment(9) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:ローマ字入力とかな入力は一長一短
2007年04月04日

電卓を利用する方法

パソコンスクールで生徒さんをみていたら…
ちょっとした計算をしたい時に、携帯を持ち出している方がいました^^;

もちろん携帯の機能を使いこなすのも、良いことです^^

Windowsの中にも電卓があるので、使ってみてくださいね^^




続きはこちら^^
posted at 06:32
Comment(19) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:電卓を利用する方法
2007年03月31日

スクリーンセーバーとは

スクリーンセーバーが何かをご説明するところから
始めるべきでしたか…

昨日の記事「画面を一瞬で隠す方法」の中で利用した
スクリーンセーバー」とは?と疑問に思った方がいらしたようです。
すみません^^;

今日は簡単に「スクリーンセーバー」のご説明をしますね^^

 ↓ランキングに参加しています。
  応援クリックおねがいします^^
ブログランキング

続きはこちら^^
posted at 09:58
Comment(16) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:スクリーンセーバーとは
2007年03月24日

Sitemap(サイトマップ)の使い方

昨年(2006年10月31日)から、
Seesaaブログでも、Google sitemapが利用できるようになりました。

設置済みの方が大多数…とは思いますが、
お問い合わせも多いので、手順を書いておきますね^^

…と思ったら、viralarticleにステキな記事が^^

Seesaaブログについては最後にちょっと補足しました。
お役に立てるといいのですが^^


 ↓あなたのお役に立てましたか?
  応援クリックお願いします!
banner_02.gif


続きはこちら^^
posted at 07:14
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Sitemap(サイトマップ)の使い方
2007年03月03日

デスクトップは綺麗に^^

デスクトップに、ファイルが散らばってはいませんか?

ダウンロードしたpdfや、書きかけのtext
フォルダ画像デスクトップに散乱してはいませんか?

WindowsXPには、
マイドキュメント」という書類を保存しておくフォルダがありますよね。

上手に活用していますか?^^

今日は、「デスクトップは綺麗に」です^^




続きはこちら^^
posted at 07:01
Comment(18) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:デスクトップは綺麗に^^
2007年02月24日

パソコンが動かなくなった時

パソコン調子が悪いという方…結構いらっしゃるのですね。

新しいパソコンの購入…わくわくしちゃいますが…
調子の悪いままのパソコンをなんとかだましだまし?使っている
方も多いようです。


バックアップは万全ですか?
以前の記事、バックアップシリーズを参考にしてくださいね!

 バックアップカテゴリは こちら
 
 

パソコンの様子が不安だったら、外付けHDに丸ごとコピーしちゃうとか…
せめてデータだけでもUSBに、コピーしておくとか…
早めに何か手をうってください…心配です^^;


さて、記念の101回の記事はおいちゃんの予想通り、ワンちゃんの記事…
ではなくて(笑)

「パソコンが動かなくなった時」です。

続きはこちら^^
posted at 00:35
Comment(22) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンが動かなくなった時
2007年02月05日

バックアップをしている場所

バックアップとっていますか?

バックアップはどこに保存していますか?」

と、2日にわたる記事にたくさんのコメントをありがとうございます^^

 とても参考になりましたし、コメントをいただけるのって、とても嬉しいです^^
 ありがとうございます^^


 バックアップの取り方についてをご説明する前に…

 今日はせっかくなので…集計した報告をさせてくださいね^^


↓お引越しされたりがあって…先ほど4位でした!!
 「効率アップ!アフィリに役立つPC講座」です^^
 びっくりです。ありがとうございます!
banner_02.gif



続きはこちら^^
posted at 01:35
Comment(30) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:バックアップをしている場所
2007年02月04日

バックアップはどこに保存していますか?

昨日の記事「バックアップとっていますか?」の中で
 
ご自分の分かりやすい場所に、保存しておいてください^^
念のため、別のメディア(CDやDVDやフラッシュメモリ)にも入れておくことを
 お勧めします。


と書きました^^


ネットを稼げる宝箱にする方法」の、涼クールさんから

 CDにバックアップとってるんですが、
 上書きできないので、どんどん増えていきます(泣)
 DVD-RWとかがいいんでしょうかねー?

とコメントをいただきました^^
涼クールさん、ありがとうございます。

CD-ROMもいいと思いますよ〜、何よりお安いので^^
でも、CD-RWの方が書いたり消したり出来るので、より使いやすいですよね。
また、DWD-RWなら容量も大きいし、今後はDVDが主流になりそうですから
いいかもしれません^^

皆さんは、せっかくとったバックアップファイルを
どこに保存していますか?


↓質問しているのにお願いしてもいいですか?^^;
 ランキング上位に入れてとても嬉しいです。
 いつもありがとうございます。
banner_02.gif

続きはこちら^^
2007年02月02日

電源管理の設定

「スタンバイ」と「休止状態」の違い について昨日書きましたが…


この「スタンバイ」と「休止状態」は、
デスクトップ型のパソコンノートパソコンでも、
ちょっと使い分け方が違うのです。

ノートの方もたくさんいらっしゃるみたいですし、
使い分けの補足をしつつ…
今日は「電源管理の設定」についてお話しますね^^


続きはこちら^^
posted at 03:01
Comment(18) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:電源管理の設定
2007年01月31日

Vista発売--買うならどれ?

Vista、いよいよ発売になりましたね!
昨日はそんなニュースで持ちきりでした^^

パソコンスクールでも、並んで購入した新しい物好きの先生がいて
皆に囲まれてデモンストレーションをしていました^^

画面がとても綺麗なので、見ていて楽しいです。
でも…そこを求めるのなら、やはり「ホームプレミアム」以上の
エアロ(透明化された操作画面)搭載のものが欲しくなっちゃいますよね^^;

ところで…こんなアンケートを見つけました^^続きはこちら^^
posted at 01:51
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista発売--買うならどれ?
2007年01月27日

「WindowsXP」のサポートはいつまで?

Vista(ビスタ)について、連続してご報告中です^^

ですが…、パソコン買ったばかりだしもうちょっと静観…という方が
私も含めて圧倒的に多いようですね^^

でも「WindowsXP」のサポートはいつまでかは
ご存知でしょうか?

発表になったばかりのサポート期限をご案内しますね^^


 以前の記事はこちら ↓↓

「Vista(ビスタ)の主な特徴は?」

「Vista(ビスタ)に必要なスペック」って?


続きはこちら^^
posted at 04:06
Comment(23) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:「WindowsXP」のサポートはいつまで?
2007年01月26日

Vista(ビスタ)の主な特徴は?

「Vista(ビスタ)に必要なスペックって?」…この昨日の記事には

皆さんから
「まずVista(ビスタ)の特徴やメリットが分からない!」
コメントをいただいてしまいました^^;

すみません…先にメリットを書くべきでしたね^^;

そこで「Vista(ビスタ)の主な特徴」
簡単にまとめてみました^^



続きはこちら^^
posted at 02:21
Comment(12) | TrackBack(1)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)の主な特徴は?
2007年01月25日

Vista(ビスタ)に必要なスペックって

1月30日に、いよいよVista(ビスタ)が一般向けにも発売されますね^^

最近スペックのことを質問されることが多くなりました。
Vista(ビスタ)への乗換えを考えている人が多いのでしょうね。

ところで、ご自分のパソコンのスペックってご存知ですか?

以前に書いた記事「パソコンのスペックの調べ方」は、
今でもアクセスが多い記事です。

スペック?…って思った方!
知っておいた方がいいですよ〜(笑)

新しいソフトをインストールするのにも、
もちろんVista(ビスタ)にするのにも、
スペックをあわせておかないと、
動作が鈍くなるばかりで、快適とは言いがたくなってしまいます。

ご自分のパソコンのスペックを確認してみてくださいね^^

 以前の記事→パソコンのスペックの調べ方


今日は「Vista(ビスタ)に必要なスペック」のお話です。

続きはこちら^^
posted at 02:17
Comment(23) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Vista(ビスタ)に必要なスペックって
2007年01月20日

パソコンに文句を言われたら?

USBフラッシュメモリの便利さを、続けてお伝えしています^^

パソコン教室っぽくなって来ましたよね^^

団塊世代起業は情報起業から!」
honeybushさん先日の記事:ブログタイトル考察 再度を読んで以来、
タイトル変更を検討中です。

「美人」とつけただけで、outが増えるそうです^^

美人インストラクターのPC教室」とか
美人講師のアフィリで役立つPC教室」とか…でしょうか?

…私の柄じゃないですけれど^^;


でもでも…これ面白いですよね^^
outの計測をしてみたい気がします… ぷぷぷ☆

一週間ほど試してみますので…

outに注目していてくださいね^^ 
 ↓ ↓
banner_02.gif

ありがとうございます^^



さて…
昨日の記事「引っこ抜かないで(笑)」に
ちょっと気になるコメントを頂きました。

そこで今日は「パソコンに文句を言われたら?」です^^

続きはこちら^^
posted at 03:20
Comment(14) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンに文句を言われたら?
2007年01月13日

キーボードショートカット:回答編

皆さん、いつもコメントありがとうございます^^
昨日の記事
特別なキーボードショートカット」にも、
たくさんのコメントをいただけて嬉しいです^^

おまたせしました^^
今日は、回答編です


続きはこちら^^
posted at 23:23
Comment(20) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:キーボードショートカット:回答編
2007年01月12日

パソコンのお掃除方法

  ※注意点を書き足しましたので、再掲載しています。

先日の記事「Q.電源は落としたほうがいい?」にも
たくさんのコメントを頂きました。
ありがとうございます!


具体的なお掃除の方法を書かなかったので、

「パソコンの掃除って何をすればいいのでしょう?」
「掃除機を使うのですか?」
「周りはモップでほこりを取ってますけど…」
と、コメントを頂いちゃいました^^;

情報商材 晴れのち曇り ズバッと稼いで超快晴!
 てんぱぱさん

団塊世代起業は情報起業から!
 honeybushさん

情報起業で家族を養うぞ!
 おいちゃん

トップ生保レディーがネット会に殴りこみ!
 宝生 優紀さん

皆さん、ありがとうございます^^

パソコンのお掃除方法」をご説明しますね^^

注意点を明記したので、お掃除される前に再度ご覧下さいね!

続きはこちら^^
posted at 12:00
Comment(21) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンのお掃除方法
2007年01月09日

Q.電源は落としたほうがいい?

お気づきの方もいらっしゃると思いますが…
実は今日、ランキングカテゴリを変更しました^^

現在7位におります^^ 皆さんのおかげです!

いつも本当にありがとうございます。
連日のコメント、そして応援…とっても嬉しいです^^

特にここ数日頂いているコメントは…
もうもう、面白くて面白くて…^^ 私が一番得をしている気がします^^
ありがとうございます♪


ショートカットはたくさんたくさんあるんですが、こういうのって
いっぺんに聞いても(読んでも)、なかなか身につかず忘れちゃうものみたいです^^;

何でもそうですが…、いつもの慣れた方法の方が手っ取り早いですものね。

だからこうやって、試しながら楽しんで覚えていただけるように、
ちょっとづつご紹介させてくださいね^^
決して出し惜しみじゃないんですよ〜^^;


さて今日は
「孫子のアフィリエイトブログ」ケンさんからのご質問です^^

ケンさん、ありがとうございます!


続きはこちら^^
posted at 23:18
Comment(23) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:Q.電源は落としたほうがいい?
2007年01月02日

予想外のメディアミックスアフィリエイト術--レビュー

------------販売停止になりました! ありがとうございました!

私が今回購入した
予想外のメディアミックスアフィリエイト術」ですが…

この「予想外のメディアミックスアフィリエイト術」は
迷っているあなたへの地図」、だと思っていただければ
分かりやすいと思います。

私は本当にたくさんの気づきをもらえました^^
初心者の方、もしくは中級者でも進む道に迷っている方に
特に良いと思います^^



続きはこちら^^
2006年12月06日

ウインドウが画面からはみ出しちゃった時

ウインドウを動かしているうちに、うっかりとタイトル部分が画面の外まで
出てしまって困った!
…なんてことありませんか?

たくさんフォルダを開いているとありがちなんですよね…^^;
こうなるとマウスでは元に戻せなくなってしまうので、
キーボードをうまく利用してください^^

続きはこちら^^
2006年10月26日

拡張子を表示させたい

拡張子って知っていますか?
名前を知らなくても、たとえば…

「ワードだよ〜.doc」 とか
「エクセルだよ〜.xls」 とか
「テキストだよ〜.txt」 とか
「HTMLだよ〜.html」 とか
「画像だよ〜.jpeg」…とかって、見たことありますよね?


この、ファイル名の後ろの、ピリオドの後ろにくっついている
3〜4文字のアルファベットを「拡張子」と言います^^
ファイルの識別のために重要なもので、
これを書き換えちゃうと開けなくなったりする大事な文字なんですよ。



今、あなたのパソコンではこの「拡張子」は
ちゃんと表示されていますか?

たとえば、エクセルで作った表やワードの文書ファイルを見てみてください。
もし、後ろに拡張子がくっついていなかったら、
これからあなたのブログをかっこよくしていく上でも問題あり!


今後どんどんスキルアップしていって、
いざHTMLやCSSフィルをいじったり、画像を加工したりするのに、
この拡張子が見えていないととっても不便だし、間違っちゃったりもするんです!

もしも見えていない方は、この機会に「拡張子」を表示させちゃいましょう^^


続きはこちら^^
posted at 17:18
Comment(11) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:拡張子を表示させたい
2006年10月05日

パソコンのスペックの調べ方

新しいソフトを買いに行ったときに、
お店で「パソコンのスペックは?」って聞かれたことありませんか?

スペックとは、メモリはどのくらい入っているのか? とか
そのパソコンCPUは何か?…といった、「パソコンの性能」のことです。

この、自分のパソコンのスペックを知っている人が意外に少ないので…
調べ方をご案内します^^


続きはこちら^^
posted at 00:00
Comment(2) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:パソコンのスペックの調べ方
2006年09月29日

メモリを足すと早くなる?

「パソコン、遅くって」と愚痴ったら
メモリを足したら?」って言われたことありませんか?

「家のパソコン…古いんです」という場合でも、
メモリを足してあげるとまだまだ使えることがあるんですよ。


特に「ブログ用に写真の加工がしたくて「Photoshop」っていうの買ったんですけど〜〜〜」って時に、メモリを足すといいかも。

↑こういう、新しいソフトを入れて、おそ〜くなっちゃったなあ…って時こそ、メモリを足してあげるのが有効だったりします。


でも、メモリだけどんどん足してあげても、スピードアップするとは限りません。

じゃあ、どうしたら?
続きはこちら^^
posted at 18:08
Comment(9) | TrackBack(0)
カテゴリー:パソコン
エントリー:メモリを足すと早くなる?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

